リンダ リンダ リンダ~
映画を見てる時も、見終わった後も、自分の高校時分の
文化祭や大学の学祭を思い出してしまった。
「そうそう、こんなんやったな」ともう10年?以上前の
事になりますが、昨日の事のように。
映画「リンダ リンダ リンダ」

c0033213_017525.jpg

舞台はある地方都市の芝崎高校。
恒例の文化祭(ひいらぎ祭)まで後1日で、
学生達は準備に大忙しです。
そんな中、軽音部の女の子グループは、重大な危機に。
ギターの萌(湯川潮音)が手指を怪我して、演奏出来ない。
代わりに代役を男子に頼んだが、それが、ボーカルの凛子
(三村恭代)は気に食わない。
その事で、凛子とエレクトーンの恵(香椎由宇)が喧嘩となり、
バンドは空中分解。
凛子はバンドを抜けたため、正ボーカル、ギターのいないバンドに。
高校3年の彼女達、最後の文化祭は、きちんと決めたい。

そんな思いの中、恵が即席のギターをする事になり、
残るはボーカルだが、
彼女らが選んだのは、なんと韓国からの留学生のソン
(ペ・ドゥナ)だった。

c0033213_039886.jpg

ライブは文化祭の最後の日。
後、3日しかない。
即席のバンド、しかもボーカルは日本語が流暢でない、ソン。
オリジナルは演奏出来ないから、彼女達が選んだのは、
ブルー・ハーツのコピーをしよう。

最後の文化祭。
高校ラストステージで、名曲「リンダ リンダ リンダ」は、
会場で熱唱されるのだろうか?

c0033213_0453975.jpg

映画の中でも、ベースの望(関根史織)が語ってるが、
本番の事よりも、その本番前の出来事の方が記憶に残っている。
苦しかった分だけ、思い出になる。

映画はこの3日間の出来事を、バンドのメンバーのエピソードを
入れて、進んでいく。
思春期の女の子、考える事は、好きな男の子の事。
恵は元カレが気になり、ドラムの響子(前田亜季)は
同じクラスの大江君。
ソンは何と、逆に告白されてしまう。

好きな事に一途だった、思春期の1ページを、
ブルーハーツの音楽に乗せて、明るく、爽やかに、
時には、ジーーんと描く。

実際の音楽も、映画「スイング・ガールズ」と
同じように、彼女ら4人の生の音が聞こえてきます。
ロック好きにはたまらない、伝説のバンドのR○○~Zも
出てくるし、楽しみも多い。

きっと思い出すはず、「そうそう、こんなんだったよな。」
でも、あの時の輝きを今でも持っているでしょうか?

照れくさいけど、もう一度、青春だ~!
[PR]
by fyamasan | 2005-08-10 00:56 | 邦画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧