マーサの幸せのレシピ~幸せはすぐそこにある
幸せってすぐそこにあるのに、本人には分からないもの。
こんな所に、こんな事で、幸せって不思議です。
映画「マーサの幸せレシピ」を見て、ますます
そう思いました。

c0033213_22132621.jpg

ドイツのフランス料理店でシェフとして働くマーサは、
腕は確かで、固定客も多いが、人と接するので苦手で、
自分の心の扉を開けられない。
何事も几帳面で融通が利かない。

そんなマーサをオーナーは「街で2番目のシェフだ」と、
心を開けば、一番になれるのにと、
願いを込めて、からかうのだが。
そして、セラピーにも通わせる。


そんなマーサに、2つの出会いが訪れる。
1つは、陽気なイタリアンのマリオが厨房に入ってきた事。
産休で休むレアの代わりでやってきたのだが、
マーサと正反対で、音楽をかけて料理を作り、
仕事を楽しんでしている。

もう1つは、姉が突然の事故で亡くなり、娘のリナを
しばらくの間、預かる事になった。
(イタリアに別れた夫がいるので、引き取ってもらう間)
リナも、母が亡くなった事もあり、なかなか
マーサに心を開けて、溶け込んでくれない。
そして、マーサの作る料理にも口を出さず、
何も食べないので、学校で倒れてしまう。

ベビー・シッターとも馴染まないレナを
マーサは厨房に連れてきて、片隅で遊ばせていた。
マリオが美味しそうに、トマト味のパスタを
食べるのを見て、いつの間にか、レナも
パスタを食べていた。
何も食べなかったレナがようやく。

そこから、少しづつ、マーサはリナと
打ち解け始めた。
でも、マリオの自然体で、楽しく仕事をこなす姿を
見ると、マーサは羨ましさもあり、素直になれないでいる。

リナとマリオが仲良くなった事で、次第に
マーサとマリオとの距離が近づいてきた。
片意地張っていたものもなくなり、少しづつ
自分の心を開き始めたマーサは、
マリオに惹かれている自分に気づく。
そして、マリオもマーサに。

そんな時、イタリアに住む、リナの父が
リナを引き取りに来た。
ようやく仲良くなれて、これからなのに。
マーサはリナの存在がいかに自分を
変えたのかに、気づく。
そして、マリオの協力を得て、ある行動に出る。

果たして、マーサは幸せを掴む事が
出来るのだろうか?

c0033213_2255116.jpg


レストランでマーサらが作る料理も
楽しめますが、
僕が最初にこの厨房を見て、びっくりしたのが、
その広さです。
「こんなに広かったら、使いやすいなあ」と。
狭い厨房で料理をしていた僕にとって、
この厨房は天国です。しかも綺麗~~!

マリオを演じたセルジョ・カステリット
素晴らしい。
でも、不思議にこんないい男が、なんで独身なん?
と思いましたが。以前に紹介した
「赤いアモーレ」
でもさらに渋さが出ています。

映画中に何度か、セラピーに通うマーサの姿が
見られますが、少しづつ変化している
マーサにも注目ですよ。

愛する人、愛する家族と食事をする、
そんな当たり前の事が、
本当は凄い大事な事なんだなあと、
感じました。

これだけでも、幸せですよね。
[PR]
by fyamasan | 2005-08-22 23:02 | ヨーロッパ映画 | Comments(1)
Commented by kimion20002000 at 2005-11-08 13:36 x
TBありがとう。セルジョ・カステリッテいい役者です。登場した瞬間、場面をリードしていました。遅刻して、大声で、カンツオーネを歌っているのは、おもしろかった。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル