ライフ・イズ・ミラクル~人間、万事塞翁が馬。

今まで戦争を描いた映画を、色々と見てきたが、
これほど、ユーモアたっぷりで、しかもしっかり
主張はしている映画は、ないかな?
映画「ライフ・イズ・ミラクル」

c0033213_6174368.jpg

舞台は1992年のボスニア。
ボスニアの内戦が始まる前。
鉄道技師である、セルビア人のルカは、情緒不安定なオペラ歌手
の妻と、アマチュアのサッカー選手の息子と3人で、国境近くの山奥の
村で暮らしていた。

TVでは、ボスニアに内戦が始まったと、ニュースが伝えるが、
暢気なルカは、鉄道が早く開通する事と息子が早くプロ選手に
なる事に、頭がいっぱいだった。
しかし、息子がプロリーグからスカウトされた後に、
徴兵命令が来てしまう。
そして、ルカは村の人を集めて、壮大な送別会を開いた。
所が、この送別会で知り合った男と、何と妻は
駆け落ちしてしまうから、やっかいな事に。

一気に二人を失ったルカに、しばらくして追い討ちを
かけるニュースが届いた。
息子が敵方の捕虜になってしまった。
友人である軍人にあたってみるが、どうにもならない。

c0033213_6435246.jpg

そんなルカに、息子の友達が、ムスリム人の女性、
サバーナを連れてきた。
このサバーナと息子を捕虜交換してもらおう。
そして、交換の日まで、家でサバーナを預かる事に
なったルカだが、このサバーナに恋したから、事態は
複雑になる。
息子を助けたいが、助けたら彼女はいなくなってしまう。
そうする内に、駆け落ちした妻が戻ってきた。
三角関係にも発展しそうなこの恋、どうなるのやら?

ボスニアの内戦を描いた映画とは思えないほど、
人々は明るく、陽気で、悲惨さをみじんも感じさせないでいる。
人間だけでなく、色々な動物が出てくるが、みんな朗らかで
なんともユーモラス。
c0033213_6491165.jpg

特に、ロバがいい。
なんと、失恋して絶望に陥り、目には涙を溜めている。
死にたいと思い、まだ鉄道が走ってない、線路で
自殺しようとするから、人間顔負けである。

ただ、この映画、2時間30分あり、かなり長いのである。
僕が気になったのは、予告編では、ルカがサバーナと
恋に落ち、それに悩む、苦しみ、どう結論を出すのかが、
ポイントかな思っていたのですが、ルカがサバーナに
出会うシーンまでが長~~~~~い。
人物描写は大事だが、前ふりが長く感じて、いつ、ルカは
会うんやろか?と心配になってきた。

それでも、陽気に豪快に戦争の悲惨さを吹き飛ばす、
この映画、見て損はないかな!

貴方の戦争映画のイメージを覆すかも知れないですよ。
[PR]
by fyamasan | 2005-09-03 07:00 | 映画 | Comments(0)


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧