人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モディリアーニ~真実の愛~ピカソさえ、嫉妬したその才能

絵画に疎いので、正直、この映画を見るまで
その名前を知りませんでした。
アメデオ・モディリアーニ。
映画「モディリアーニ~真実の愛」は、
死の1年前から始まります。

モディリアーニ~真実の愛~ピカソさえ、嫉妬したその才能_c0033213_0415457.jpg

時は1919年、フランスはパリ。
当時、このパリこそが芸術での世界最高峰の街。
ピカソ、ユリトロ、スーチン、リベラ、キスリング、
ジャン・コクトー、そして、モディリアーニなどが
闊歩し、あのルノワールも健在だった。

モディリアーニ~真実の愛~ピカソさえ、嫉妬したその才能_c0033213_1265417.jpg

すでに、画家として成功していたピカソに対して、
自分を売らない、商売になる絵を描かない、
孤高の芸術家、モディリアーニの絵は売れず、
苦しい生活が続いていた。
そんな時、一人の女性と出会う、ジャンヌ。
13歳年下ながら、献身的に彼を支えた。

しかし、イタリア生まれのユダヤ人の
モディリアーニをジャンヌの父親は認めずに、
出来た子供を施設に預ける始末。
親から勘当され、モディリアーニと
暮らし始めたジャンヌ。
家族の幸せを考えて、モディリアーニの
マネジメントをするジャンヌは、犬猿の仲の
ピカソさえも利用しようとして、モディリアーニの
怒りをかってしまう事もあった。

モディリアーニ~真実の愛~ピカソさえ、嫉妬したその才能_c0033213_1322414.jpg

自分のプライドを傷つける個展などをする事を、
頑なに拒んでいたが、ジャンヌが第2子を身篭った時、
カフェでの美術コンテストに出展する事を決めた。

モディリアーニの参加に触発され、ピカソを始め、
多くの画家が参加を表明した。
そして、画家たちの命を削るようにして、
絵を描く日々が始まる。

そして、発表の日。
多くの人が彼らの絵を今か今かと待ち望んでいる。
次々と紹介され、残すはピカソとモディリアーニ。
二人はどんな絵を果たして、描いたのか?
モディリアーニ~真実の愛~ピカソさえ、嫉妬したその才能_c0033213_156355.jpg

自分の優勝を信じて疑わなかったモディリアーニ。
妻も彼のこれからの成功を信じていたが、
病魔が彼を襲う。

破滅的な芸術家の典型的な例が、
このモディリアーニでは、ないだろうか。
医者に警告されても、酒を浴びる程飲んでいた。
絵画にも、酒にも、ジャンヌへの愛も激しく、一途だった。
またジャンヌもモディリアーニがいないと、生きていけない、
それほどの情熱で彼を愛した。故に、彼の死後、追うように。

確か、ジョン・ローン主演の「モダーンズ」でも、
この時代の事が描かれていたような、
また「モンパルナスの灯」はモディリアーニを描いている。
ピカソやJ・コクトーがかなり似ているのには、思わず
にんまりしてしまう。

ただ、残念なのは、言葉は全部英語で話していること。
ここはパリやで~、フランス語やろ、普通は。
昔の映画やないんやから、フランス語でいこうやと、
と僕の突込みが入る。
M・ギブソンの「パッション」でも、英語じゃなく、古代語を
しゃべっていたのになあ。

モディリアーニ~真実の愛~ピカソさえ、嫉妬したその才能_c0033213_1531974.jpg
映画を見た後は、紀伊国屋に直行し、
早速に、モディリアーニの画集を
買ってしまった。
(我ながらなんて、影響を
受けやすい奴なんだ~)
映画には出てきませんが、彫刻家でも
あったんですね。
芸術の秋に(は、まだ早いかな?)、
どうでしょうか?

絵はモディリアーニが描いた
ジャンヌの肖像画です。
by fyamasan | 2005-09-06 01:58 | 映画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31