容疑者 室井慎次~シロか、クロか
「踊る大捜査線」を全く知らない僕だからこそ、
楽しめたのか、公開以来、賛否両論な、
この映画「容疑者 室井慎次」を見てきました。

c0033213_05115.jpg

2005年の冬の2月。
室井管理官はある事件の捜査本部長を
務めていた。
そこへ、東京地検がやってきて、室井を、
「特別公務員暴行陵虐罪の共謀共同正犯」
という、長い容疑で逮捕してしまった。

唖然とする周囲。 一体何が起こったのか?

では、事件とは何だったのか?
実は新宿で、ある殺人事件が起こり、
その重要被疑者として、現役の警官が
取り調べを受けていた。
そして、取調べの一瞬の隙をみて被疑者は逃亡。
捜査員らが追いかけて、あと少しという所で、
被疑者はトラックに跳ねられて、即死。
最悪の結果となってしまった。
しかし、室井は被疑者の遺留品から、
捜査を終わらせず、新宿署の刑事の協力を
得て、再び、事件を追っていた。

この事件で、室井が執拗に被疑者を追いつめ、
取調べでの過度の暴行行為を
認めさせたというのだ。

それを被疑者の母をダシにして、灰島弁護団が
刑事告訴してきた。

しかし、この刑事告訴には裏があり、
何者かが、これ以上、室井に捜査を
させないようにする為に、仕組んだものだった。

警察庁と、警視庁のトップ争いにも巻き込まれ、
新城(筧利夫)、沖田(真矢みき)の力が及ばない。
唯一の援護出来る、女性弁護士の小原久美子
(田中麗奈)も、新人とあって、百戦錬磨の
灰島らには、敵わない。
さらに、大学時代の室井の話まで暴露され、
孤立無援になった。

果たして、青島との約束は守れるのか?
室井の正義は貫かれるのか?
そして、灰島弁護団の狙いとは?

c0033213_065893.jpg

従来の「踊る大捜査線」を期待していたら、
がっかり感が出てくるんじゃないでしょうかね!

唯一、雰囲気を出していたのが、
室井が容疑者として留置所に拘束されている時、
面会に湾岸警察署の3人組、神田署長、
袴田刑事課長、秋山副署長の3アミーゴが訪れた時は、
「踊る大捜査線」の世界になりました。

この映画の最高の役者は、八嶋智人演じる
灰島弁護士。
もうめちゃくちゃ、憎たらしいです。
機械のように、非人情に法律で攻める、
ズル賢い男。
見事でした。

小原弁護士の先生である、柄本明さん
演じる津田弁護士の存在とセリフが
良い味だしてましたね(出番は少ないが)

「室井さんの勇気の火が消えそうだ・・・」、
「真の”真実”とは、あきらめなかった者にだけ
与えられる」など、ずしりと来ますね。

全体的に見て、上層部の争いで、いかに現場の
人間が割りに合わない事をさせられているかが、
今回は警察という舞台で描かれてますが、
どの職場でも同じ事が言えるでしょうね。

日本社会の矛盾した一面を見せられて、
嫌な気分になりますが、
最後に正義は、、、。とスカッといきたいっすね!
[PR]
by fyamasan | 2005-09-07 14:37 | 邦画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧