映画「サスペクト・ゼロ」
この映画には2つのキーワードがある。
1つ目はタイトルの「サスペクト・ゼロ」。
2つ目は、「透視」。
では、順に物語を追って行きましょうか!

c0033213_149358.jpg
舞台はニューメキシコ州の片田舎、
アルバカーキ。
FBI捜査官トム・マッケルウェイ
(アーロン・エッカート)は、誤認逮捕が
原因で、ダラス支局から左遷でこの地にやってきた。
そして、偶然にも3件の連続殺人事件が
この地で起こる。

3件に共通したものとは、被害者の死体が、まぶたを切り取られ、
“0”(ゼロ)のマークが残されていた事で、被害者に
はこれといった共通点はないように見えた。
ただ、3人目の犠牲者が、トムの左遷の原因となった、
連続殺人事件の容疑者のレイモンド・スターキーだった。

c0033213_049126.jpg

この事件の捜査を手伝う為に、ダラスから元恋人の
フラン・クーロック(キャリー=アン・モス)がやってきた。
(「マトリックス」のあの彼女ですよ)
二人で色々と調べてみるが、なかなか調査は進まない。
そして、トムは頭痛もひどくなるし、イライラする毎日。

そんな時、トム宛にファックスが届くようになる。
それは、「行方不明者のリスト」と
「何かを描いたスケッチ」である。
これらが、後に重要な手がかりになるのです。

c0033213_163338.jpg

さらに調査を進めると、一人の男が浮かんできた。
ベンジャミン・オライアン(ベン・キングズレー)。
元FBI捜査官だったという彼だが、上司に聞くと
それは、彼の妄想であり、そんな人はいなかったと。

謎な男だが、この事件の犯人を懸命に探しており、
「イカロス計画」という、国家プロジェクトの話を聞くうちに、
次第に彼の話に耳を傾けるようになった。

そして、不思議と彼と共通点がある事が分かり、
被害者の意外な共通点が明らかになった時、
事件の解決の糸口が見えてきた。

キーワードの「サスペクト・ゼロ」とは、
ある犯罪を犯しても、証拠を残さないから、
決して捜査線上に浮かび上がらない。
特定の犯罪パターンや犯罪嗜好がないのである。
ゆえに、存在するのだが、誰にも気づかれないという。

僕的には、多重人格者的な犯罪だと思いますが、
そんな犯罪者が存在するのか?

そして、もうひとつのキーワードの「透視」とは。
実はオライアンには高い透視能力があり、それゆえに、
彼には犯罪者が何処に居て、何をしているのかが、
ある程度分かるのである。
「そんな自分のような特殊能力を持つ人々を、使って
捜査を進めるものが、「イカロス計画」であった」
と彼は供述しているが。

果たして、オライアンの言う事は、真実なのだろうか?
ただの妄想に過ぎないのか?

c0033213_1422010.jpg
宣伝文句には「ついに、あの「セブン」を超えた
戦慄のサスペンス・ミステリー」と
ありましたが、超えたかどうかは、
ご自身の目で確かめて下さい。
もうDVDで出てるみたいですよ。
[PR]
by fyamasan | 2005-09-21 01:53 | 映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル