運命じゃない人~傑作です、見るべし!
c0033213_52641.jpg

制作費、何十億円?
主演は誰だれで、監督は
あの~という映画に限って、
「何これ、全然面白
ないやん~!」の
声が聞こえてくるとは、
思いませんか?
今夏の「宇○戦○」のことでは、
ございませんよ(^;^)




映画って、いいアイデア&脚本があれば、
低予算でも、無名な俳優が出ようとも、
こんなに面白い映画が出来るんだど、
再認識させてくれた映画が、
この「運命じゃない人」です。

c0033213_5372221.jpg
主人公の宮田君は、「超」が
つくほどの「いい人」なんです。
彼女(あゆみ)との生活の為に、
貯金はたいて買ったマンション。
でも買ったとたんに、彼女は
出て行った。
(いまだに彼女が忘れ
られないでいる)
そんな失恋状態の宮田を何かと
心配するのが、親友の神田。
c0033213_5241656.jpg

そんな神田から、仕事が
終わった後、あゆみの事で
話があるから、レストランに
来いとの電話があり、
一目散に出かけた宮田。


c0033213_5205462.jpg
神田の職業は探偵で、
あゆみが出て行った後、
彼女について調べてみると、
何と何と埃がどんどん
出てくる女性でした。
実は彼女、詐欺師
だったんです。



宮田の金を狙っていたけど、
マンション買う為に貯金が
無くなったので、
お金の切れ目が縁の切れ目と
ばかりに、出て行った
という真相があります。

c0033213_5462375.jpg
そんなあゆみが、神田を訪ねてくる。
なぜか、彼女、また男を騙しており、
それが今度は、ヤクザの
組長(浅井)ときたから大変だ。
2000万円を持って、海外へ
行きたいが、宮田のマンションに
パスポートがあるから、
それを取って来てという。
危ない話と知りながら、報酬の
100万円のお金に目がくらんだ
神田は、早速実行に移すが。

c0033213_5295982.jpg
ここまで、宮田、神田、あゆみ、
浅井の4人が出てきましたが、
もう一人、真紀という
女性が出てきます。
実は彼女、婚約者の浮気を知って、
部屋を飛び出してきたんです。
そして、たまたま訪れてた
レストランが、実は、宮田と
神田が会っていたレストラン。
神田に声をかけられ、寂しかった
真紀は、一緒に食事をする。
食後、行くあてのない真紀に、
宮田は家で泊まればいいよと、
彼女を家に連れていく。

さてさて、この5人の男女が1晩で、
どう、絡んでいくのか。
映画は時間軸を上手に使い、
観客を「アッ」と驚かせる。
この話が実に良く出来ているんです。
例えると、ジグソーパズルを
している感覚です。
最初は漠然とした形しか
現れてこないけど、進めるうちに、
なんとなく輪郭が出てくる。

c0033213_2203393.jpg

宮田の視線で描かれていたものが、
神田の視線だとこう描かれる、
また浅井の視線では、こうなる、とか、
このシーン実はあのシーンに
繋がっていた、という
思いもかけない形のパズルが、
実はここだったりとか、
驚きの嬉しさが味わえる。

話が進むうちに、どんどんパズルが
うまっていくので、満足感が高まり、
いよいよラストへと近づいてきた。

このラストも、ひねりが効いてて、
天晴です!

宮田君は結局、最後まで
「いい人」どまり?
あゆみは無事に海外へ逃げれたの?
神田はそんな仕事して大丈夫?
真紀はどうするの?
浅井(組長)は、お金を取り戻せるのか?

5人の思惑が、お互いをお互いをリンクしている。

現在DVDで発売中ですので,
買っても損はないかと思いますよ。

c0033213_1615529.jpg
カンヌ映画祭も認めたその面白さ!
次回作がかなり楽しみな、
内田けんじさん、がんばあれ~!
[PR]
by fyamasan | 2005-09-23 06:10 | 邦画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧