Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

チャーリーとチョコレート工場~一度は行きたい!

今年もリメイク作品が多く公開されていますが、
この「チャーリーとチョコレート工場」もその1つ。
興行収入では、リメイク作品の中で第2位になるとか。
では、第1位は?後ほど。

c0033213_3235877.jpg

貧しいながらも、家族の愛情たっぷりに
育っている少年チャーリー。
彼の家の近くには、世界一美味しいチョコレートの工場がある。
でも、中がどうなっているかは誰も知らない。

ある日、この工場の持ち主で、チョコを作る天才の、
ウィリー・ウォンから、ある発表があった。
「チョコレートの中に、ゴールデンチケットが5枚入ってます。
それを見事に当てた人は、工場見学が出来ます。
おまけに、一人には特別賞がありますよ」と。

その日から世界中で多くの人が、チケット欲しさに、
ウォンカ社のチョコが買われた。
そして、次々と当選者が決まり、残りはあと一人となった。
さあ、チャーリー君はチケットをGET出来たのだろうか?。

c0033213_3474110.jpg

これが「噂のゴールデンチケット」である。
いや、違う違う、これは阪神優勝時のチケットではないか。
今ではただの紙切れになったが、最高約20倍までに
跳ね上がったチケット。
ゆえに、これも「ゴールデンチケット」であるには違いない。

では、話を元に。

無事、チケットを手に入れた子供5人と付き添いの大人5人の
計10人が、ウィリー・ウォンカの案内で、いよいよ工場見学に。

c0033213_2431526.jpg

この工場のなかが、また凄いの一言。
子供の頃、絵本などで、お菓子で出来た家とか、
見ませんでしたか?
まさにその世界が広がっています。
チョコの川があり、そこに流れる菓子の船。
木や花や草などもすべて、お菓子で出来ています。

そして、驚くべきが、CGを使わずに、
本物を使っていること。

その1.チョコの川が流れているだが、これも本物のチョコ。
(約76万リットルのチョコですよ、想像出来ますか?)
その2.リスがカカオの実の殻を割るのだが、これも本物の
     リスが割っている。半年ほどかけて調教したとのこと。

まだまだあるんですが、注目はいたるところに出てきて、
ダンスと歌を披露する、ウンパ・ルンパ。
c0033213_3131630.jpg
今回は人形で紹介しますが、
これはキモ・可愛いというのかな?

一人で20役を演じたディープ・ロイには
大拍手です。
歌がブラックユーモアたっぷりですが、
聞いていて気持ちいいのです。
歌を聞いていると、この映画の世界に
すう~と入っていく感じがしますね。


現実から、かなりかけ離れた別世界に、貴方を運んでくれる2時間。
映画を見終わるとすっかり、チョコとウンパルンパが大好きに
なっているかも。

でも、この映画、ファンタジーだけでは、終わってないですよ。
人間、一番大事なものって何だろう?
その答えも見つかるかもしれないですよ。

c0033213_335467.jpg
こちらが原作本です。
映画を見て、一度読んでみるのもいいかも。

そうそう、注目の第1位はあの
「宇宙戦争」です。
[PR]
by fyamasan | 2005-10-01 03:38 | 映画