この胸いっぱいの愛を~生きることへの賛歌!

「サマータイムマシン・ブルース」
に続く
タイムトラベル第2弾!
でも、タイムトラベルの意味&深さが違います。
映画「この胸いっぱいの愛を」を見てきました。

c0033213_0444479.jpg


2006年。
北九州・門司行きの飛行機で、たまたま近くに座った4人の男女。
門司に着いた彼らが見たのは、現在の門司ではなく、
20年前の門司でした。

比呂志(伊藤英明)は、懐かしい町並みを見て、色々な事を
思い出していた。
一番の記憶は、近所に住む、大好きだった和美(ミムラ)姉ちゃん

プロのバイオリニストを目指していたのに、
難病を持ち、手術を拒否してこの世を去った。

比呂志には、和美姉ちゃんを救えなかったという、
後悔の念が強く心に残っていた。
だが、今のこの時代には彼女は存在し、
昔の比呂志と将棋し、バイオリンを教えている。
今なら、救えるかもしれない。
彼女に手術を受けるように説得したりと、
何とか彼女を救おうと、比呂志は動き出す。

c0033213_1175796.jpg

そして、比呂志以外の3人もこの街に思い出があり、
比呂志のように、やり残している事があった。

布川(勝地 涼:「亡国のイージス」の如月行役の彼))
は、まだ見ぬ母の姿を。
臼井(宮藤官九郎)は親切だった隣人の花壇を
壊したことが、ひっかかっていた。
角田(倍賞千恵子)は、死に際を見とれなかった
盲導犬アイバーに、もう一度会いたかった。

4人の思いは、それぞれ叶うのか?
そして、なぜ、4人なのだろうか?
タイムスリップの意味は?
時間を越えて、生きることの意味を知り、
優しい奇跡が、訪れる。

試写会だったので(浜村淳さん司会)、コメントを書きました。
僕はこの映画は「生きることへの賛歌」の映画であり、
優しい奇跡にありがとうと、書きました。

僕は幸いにも、身内など大事な人との別れを
殆ど経験していませんが、もし死別された方が
いらっしゃれば、この映画を見て、違った感想を
持つのではないでしょうか?
c0033213_145368.jpg

どの登場人物も個性があり、良かったですが、
影が薄い存在の臼井光男を演じた宮藤官九郎さんは
ピカ一でしたよ。
挙動不審な変な人、だけどラストの職業が分かると
ビックリします。「え、そんな人やったんや~」と

「我が人生には一点の悔いは無し」は、
「北斗の拳」のラオウの言葉ですが、
悔いのない人生をおくれるように、頑張らねば。

最後に、
貴方が一度だけ過去に戻れるとしたら、
戻りたい過去はいつですか?
[PR]
by fyamasan | 2005-10-05 01:50 | 邦画 | Comments(4)
Commented by アサム at 2005-10-06 13:31 x
確かに、最後の職業のところは試写会場ざわつきましたw
この映画にラオウの引用とは…恐れ入りました!
Commented by yamasan at 2005-10-06 16:49 x
>アサムさんへ

コメントありがとうございます。
あの職業は、挙動不審な人からは想像できませんからね。
かなりサプライズでした。
ラオウをもってくる所が、またサプライズでしょ?
Commented by アサム at 2005-10-09 03:39 x
昨日の公開初日に舞台挨拶行って来ましたw
残念ながら宮藤さんはいらっしゃいませんでしたが、代わりにラオウが!
…もちろん嘘です(笑
やっぱり最後の職業のところはザワつきましたヨ。
Commented by fyamasan at 2005-10-09 07:20
>アサムさんへ

宮藤さん来てなかったんですか、残念ですね。
あの職業はかなり皆さん気になるところですね。
ラオウネタまた考えておきます(^・^)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧