隠し剣 鬼の爪~またまた藤沢周平
前回は「蝉しぐれ」でしたが、今回は
「隠し剣 鬼の爪」をご紹介します。
監督は山田洋次。
「たそがれ清兵衛」に続く
時代劇第2弾となります。

c0033213_23564334.jpg


舞台はお馴染みの海坂藩。
時代は江戸は幕末。
江戸から遠く離れたこの田舎な藩でも、
西洋化の波が押し寄せています。


下級武士の片桐宗蔵(永瀬正敏)は、
妹が友人先に嫁ぎ、奉公していたきえ
(松たか子)も商家に嫁ぎ、母を
亡くしてからは(父はすでに他界)、
仕事を単調にこなしつつ、寂しい
暮らしをしていた。

そんな彼にとっても2つの大きな事件が
起こる。
1つは、友人で江戸へ出向いていた
弥一郎(小沢征悦)が、謀反の罪で
郷里に戻されてきた。

もう1つは、嫁いでいたきえが、体調を
壊して寝込んでいると聞き、見舞いに行くと、
嫁ぎ先でひどい目にあっていた。
我慢出来ない宗蔵は、強引にきえを家に
連れ戻した。

c0033213_0161640.jpg


寂しい男暮らしに、昔のようにきえが
テキパキと家事などをこなし、宗蔵は
久しぶりに、幸せな時間を過ごす。
しかし、奉公人を連れ戻し、二人で何やら
していると、噂が立ち、みかねた友人が宗蔵に、
きえを実家に戻すように言う。
泣く泣く、きえを実家に戻し、また寂しい暮らしが
始まろうとしていた時、弥一郎が脱獄し、
農家に立て籠もっているという話を聞いた。

弥一郎は当藩随一の剣の使い手で、
かって宗蔵と御前試合をした仲。
二人は剣術の良きライバルだった。
その腕を見込まれて、宗蔵に弥一郎を
討ち取る命が下る。

きえへの思いを込めた手紙を残して、
宗蔵は弥一郎が立てこもる農家へと、進んでいく。

この決闘の前に、宗蔵はかっての剣の師匠の戸田の
所へ行き、授かっていなかったある秘剣を伝授される。
この戸田を演じるのが、異色俳優?の田中泯。

c0033213_0504489.jpg

弥一郎の妻には、高島礼子。
何とも色っぽい人妻を演じています。

でも、一番は宗蔵を演じた永瀬正敏がピカイチ。
東北弁を流暢に話し、秘めた想いをきえに
気付かせないあたりの、微妙な感情の
表し方はさすがですね。
これからも時代劇で色々な役柄を演じて
欲しいですね。

先ほど、西洋化の波と書きましたが、
江戸から派遣された砲術の先生が、田舎侍に
懸命に教えるシーンには、クスリと笑うシーンが
満載で、何とも穏やかな気持ちにさせてれます。

さて、このタイトルにもある「隠し剣」というものは、
どんなもの何でしょうね?
それと、授かった秘剣とは?
宗蔵ときえの恋の行方も気になるところ。


情報として、「たそがれ~」や「隠し剣~」を見て、
この地へ行きたい~と思う人ように、
ガイド本が出ています。こちら↓
c0033213_0442689.jpg


「庄内 ロケ地映画ガイドマップ」となっています。
僕は「蝉しぐれ」を見て、この地方をますます
旅したくなりました。
[PR]
by fyamasan | 2005-10-20 00:57 | 時代劇 | Comments(2)
Commented by iiyan at 2005-10-20 19:46 x
高島礼子は良かったですね。映画もかなり良かったです。蝉しぐれも良さそうですね。
Commented by fyamasan at 2005-10-21 01:11
>iiyanさんへ

高島礼子は和服が似合いますよね。妖艶な感じがします。
「蝉しぐれ」は子役にやられましたね。必見です。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧