エメット・ルイス・ティルの語られざる物語

先日の朝日新聞に興味深い記事が載っていたので、
ここで紹介したいと思います。

c0033213_359117.jpg

「50年前の米国黒人少年リンチ死
再捜査、真相に迫る=映画が当局を動かした。」

詳しい内容は、

「子供時代に雑誌で見たリンチ事件で殺された
黒人少年の遺体写真が、弁護士志望の青年を
映画制作に駆り立てた。
写真には事件解明を訴える母親の思いが込められていた。
アメリカ南部ミシシッピ州で50年前に起きたエメット・ティル事件。
9年がかりで目撃者の証言を集めたドキュメンタリー映像が、
「新証拠」となって再捜査が進み、公民権運動時代の他の
事件をめぐる見直しや、議会の謝罪にもつながった」

このドキュメンタリーは、「エメット・ルイス・ティルの
語られざる物語」として、全米で一般公開。

監督は同じ黒人のキース・ボーシャン。
彼自身も差別の体験があり、
彼の執念というべき熱意が、50年前の事件を
再び再捜査させるとは。
残念ながら、事件解明を一番願っていたエメットの母は、
2年前に亡くなっている。

c0033213_3293132.jpg

この記事を読んで、1つの映画を思い出しました。
デンゼル・ワシントン主演の「ハリケーン」

ルービン・ハリケーン・カーター。
1950年代後半、
ヘビー級チャンプであったのだが、
黒人であるがゆえに、冤罪で投獄されてしまう。
(何と終身刑の宣告)
自分の無実を信じて、彼は刑務所で自伝を書く。

ボクシング好きな少年が彼の自伝を読み、
仲間と協力して、何とか彼の無実を証明しようと、
何十年に及ぶも、裁判所や警察と戦う。

何度もくじけそうになりながらも、無実と自由を
目指して、彼らは戦う。
その姿に心が揺さぶられ、熱い物がこみ上げてくる。
でも、怒りも同時に、もの凄く沸き立ってきます。

ボクシングシーンも迫力あり、27kgの減量で、
役者魂を見せたD・ワシントンの演技ぶりに注目!
「マルコムX」と並ぶ、その人物が乗り移ったのかと
思うほどの、熱いワシントンが見れます。

記事のエメット・ティル事件、そして、ハリケーンの冤罪と、
その事実を知ると、やるせない思い&怒りで、とても重くなるが、
映画が、自伝が事件に光をあてた事に、少し安堵感を覚える。

近くに、再捜査の結果が公表されるとの事。
エメットの母親が納得出来る結果内容と、
日本での映画の上映があることを願います。
[PR]
by fyamasan | 2005-10-29 04:02 | ドキュメンタリー | Comments(0)


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧