Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

ヒップホップ・プレジデント~こんな大統領あり?

アメリカ大統領といえば、皆さんは誰を思い出しますか?
現職のブッシュ?
クリントン、レーガン、リンカーン
JFK(今年は阪神ネタで活躍しましたね)と
色々と名前が出てきますが、
こんな大統領が出てきたら、どうしますか?
名づけて、「ヒップホップ・プレジデント」

c0033213_15565595.jpg
米アカデミー賞の司会も務めるなど、
国民的な人気を得た黒人俳優の
クリス・ロックが主演、監督、脚本を
担当しました。

しがない市会議員のクリスは、
正義感が強く曲がった事が嫌い。
その為、政治的な工作が出来ないので、


市民には好かれるが、同じ市会議員や
市長からは融通が効かない奴として、干されていた。

さて、アメリカは2004年の大統領選挙まで、
もう少しという時。
ある党の大統領候補と副大統領候補が
飛行機事故で亡くなってしまう。
困った党幹部は、大統領選には勝てなくても、党の
イメージアップを図る人物を候補に挙げようと画作し、
たまたまTVに写った、燃える民家から猫を救ったクリスに、
白羽の矢がたってしまった。

ここから彼の生活が一変してしまう。
いきなり大統領候補である。
幹部のやり方に黙って従っていたのだが、
兄(これをバーニー・マックが演じる)が、
「もっとお前の持ち味を出せ、本音で話せ!」の
声を聞いてから、スーツを脱ぎ捨てて、ヒップホップファッションに
身を固めて、全国に遊説に出かける。

最初は無視されていたが、徐々に彼の声が市民に
伝わり、支持率が上がり始める。
しかし、政治の世界は何があるか分からない。
人気が出てきたクリスに、同じ党から足を引っ張る者も
出てくるし、対立候補もネガティブ・キャンペーンで
クリスを潰そうとする。

さてさて、市会議員時代のスピリッツで見事
大統領選を勝ち抜けるのか?
結果は映画を見てのお楽しみに!

アメリカの映画やドラマを見ていると実によく、
アメリカ大統領が出てきます。

c0033213_16181630.jpg

僕は「24」のデイビット・パーマー大統領が
一番理想かな。
テロや核兵器、ウィルス、裏切りなどやっかいな事が多いが、それでも、
自分の信念を貫く彼の姿勢は、見ていて、気持ちがいい。
威風堂々の貫禄である。

c0033213_16245972.jpg
c0033213_16252899.jpg













その他にも
「アメリカン・プレジデント」では、マイケル・ダグラス
「ディープ・インパクト」では、モーガン・フリーマン
「マーズ・アタック」では、ジャック・ニコルソン
「インデペンデンス・デイ」では、ビル・プルマン
TVシリーズの「ホワイトハウス」では、マーチン・シーンと
実に様々な俳優が、個性的な大統領を演じています。

アメリカ大統領を演じるのは一種の名誉な事なのかでしょうかね?
日本のドラマや映画では、殆ど、首相が出てきませんし、
出てきても、その人物像がよく描かれているとは、思いません。
これもお国柄なのかな?

皆さんは、どの大統領がお好きですか?
また、どんな大統領が見たいですか?
[PR]
Commented by washan at 2005-10-29 22:22 x
この投稿を読んで、ふと頭に浮かんだのが、最近話題になっていた杉村太蔵議員。彼の資質には賛否両論ありますが、彼が国会議員になれた比例代表という選挙制度はやはりおかしい。なんか話がおかしな方にいってしまいました。すいません。
アメリカの大統領って政治家という感じがしないのは僕だけでしょうか。
Commented by fyamasan at 2005-10-30 01:42
>washanさんへ

話題の太蔵議員ですね。
もう何か枠に収まる感じがして、少し残念です。
もう少し暴れた欲しかった。
確かにアメリカ大統領は、政治家というより、一種の宣伝家のイメージが
あります。
現職のブッシュさんは、色々と問題が起こっていますが、どう対処するんでしょうね?


Commented by あきよ at 2005-10-30 21:34 x
私もデイビット・パーマーが理想です!!!
格好いい!24をみてファンになりました。
Commented by fyamasan at 2005-10-31 01:36
>あきよへ

やはり今、旬の大統領だね。
このような人がほんまにしていたら、イラク戦争なんて
無かっただろうになあ。
by fyamasan | 2005-10-29 16:34 | 映画 | Comments(4)