Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

saw2~ジグゾウの正体とは?

去年の今ごろ前作が公開されました。
(大阪ナビオでも小さめのシアターだったと
思います)
でも、前作の評判からか、ナビオでも一番
でかいシアターで上映されるとなり、
「saw」人気も凄いものになってきたなあと。
待望の「saw2」はどんな仕上がりになっている?

c0033213_2334396.jpg


離婚後、一人息子のダニエルともなかなか
上手くいかず、心配事が増える毎日の、
刑事エリック(ドニー・ウォルバーグ)。

そんな彼を挑発するかのような事件が起こる。
情報屋として雇っていたマイケルが
惨殺死体として見つかった。

そしてこれが連続殺人犯のジグソウからの
ゲームへの招待状だった。

ジグソウと思われる人物のアジトへ行き、
TV画面で映し出されたものは、ある一軒家で
監禁されている8人の男女。
そこには、愛すべき息子のダニエルもいた。
ジグソウは言う、
「さあ、ゲームを始めよう!」

監禁されている家には、有毒なガスが
撒かれており、2時間経てば死んでしまう。
果てして、エリックは無事にダニエルを
救出出来るのか?
そして、このゲームの行方はどうなるのか?
前作以上にスリリングがジグソウの
罠が待ち受ける!

c0033213_295838.jpg


まるで「24」並みにリアルタイムな2つの
ストーリーが展開されていく。
・ジグソウとエリックをはじめとする
 警察との攻防
・監禁された8人の家からの脱出劇

いや~~~、前作以上に殺戮シーンは
えぐいです。
前作もかなり痛々しいシーンが多かった
ですが。僕自身、ちょっと目をそむける
シーンもありました。

監禁された8人がどう行動するのかを見て、
自分がもしこの一人だったらと考えると、
自分の心の内側を見せつけられて
いるようで、非常に心苦しい。
これは目に見えない暴力かな?

今作の収穫といいますか、なぜ、
ジグソウはこの犯行に及んだのかが、
判明しますので、それを知るとこの映画の
持つテーマが見えてきたと思います。
そういう訳で、この8人が集められたんだ。
そして、エリックが。

前作以上にショッキングなラストのドンデン返し。
(おそらくパート3に続くであろうと思われます)
「そうきましたか~。予想外でしたね」というのが、
多くの人が持つ感想ではないでしょうか。

c0033213_218282.jpg

ジグソウはもはや、フレディやジェイソン
のようにキャラクター化しつつありますね。
パート3はよほど、考えないとこれまでの
「saw」ファンを失ってしまうような感じがします。
それとも、ジェイソンのように、キャラクターで
勝負していくのか?
続編が気になるところですね。

刑事エリックを演じた、ドニー・ウォルバーグ。
マーク・ウォルバーグに似ているなあと
思っていたら、お兄ちゃんだったんだ。
8人兄弟らしいです(凄い!)

追記

こちらのポスターがアメリカで禁止されたものです。
         
c0033213_2365231.jpg

二本の指がエグイです~!
[PR]
Commented by イタチ at 2005-11-03 23:01 x
【 秋の夜長にスペシャル ~サスペンスが熱い~】
コメント有難う御座いました。
もし宜しければ姉妹サイトの
【~~コラムの王様~~(http://bakaitachi.seesaa.net/)】
と相互リンク如何でしょうか?
Commented by nano at 2005-11-04 04:03 x
コメ&TBありがとうございました!
しかし、「SAW」といい「SAW2」といい、
毎回ポスター発禁になってますねぇ(笑
Commented by 名前の無い管理人 at 2005-11-05 03:48 x
トラックバックのおり返し有り難うございました。

前作より少し劣りますが、よく頑張ったなと思いますね。
それにしても、痛たたなシーンに関しては前回を上回っていますね。
あの注射器はホンド痛そうでした(><)
爪の中が痛く感じましたよ。苦笑
続編があるかどうか分かりませんが、出すならコケルような内容だけは勘弁して欲しいですね。
Commented by ルーピーQ at 2005-11-06 01:02 x
TB返し&コメント有難うございます!
続編はどうなるんでしょうね~?
観たいような、観たくないような、複雑な心境です。^^:
Commented by リリー at 2005-11-08 03:38 x
こんばんわぁ~☆
TBコメントありがとぉ~ございまぁ~す♪

続編どうなるかと思いましたが面白かったですねぇ~
いやぁ~満足しました!
そしてラストまんまと騙されちゃいました・・・
3は間違いなくあるでしょうねぇ~
観客をうならせる作品はそろそろ難しいと思いますがやるからには頑張って作ってほしいですねぇ




Commented by さるお at 2006-03-15 23:25 x
さるおです。
ハロウィーンなんてまだまだ先のことですけど、楽しみですね。『3』、早く観たいです。
Commented by fyamasan at 2006-03-16 01:10
>さるおさんへ

「3」は本当に楽しみですね。
でもあまり期待しすぎるとアレなんで、ほどほどにしましょうか。
ジグゾウグッズが密かに欲しいです。
by fyamasan | 2005-11-02 02:38 | ホラー映画 | Comments(7)