ヴェニスの商人~おお、アル・パチーノよ
ウイリアム・シェイクスピアが執筆した37の戯曲の
うち、最も人気が高いのが、「ヴェニスの商人」だそうです。
名優、アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズの迫真の演技が、
より一層この作品を高めてくれる。
マイケル・ラドフォード監督の「ヴェニスの商人」

c0033213_16132479.jpg

時は1596年。
舞台は、貿易の中心地として栄える
自由都市の運河の街、ヴェニス。

放蕩青年バッサーニオがある女性に求婚する為にお金が必要となった。
(これは玉の輿を狙ったものだが)金使いが荒い彼には、財産など
残っておらず、友人で商人のアントーニオに援助を頼む。
あいにく、彼の財産ともいえるものが、航海中の船に積んでいて、
手元にない。
急がないといけないので、憎み蔑むユダヤ人の
高利貸し商人のシャイロックに借金を申し込んだ。

シャイロックの条件は、もし期限までに払えない場合は、
利子として、アントーニオの肉を10ポンド貰い受けると。
不運にもアントーニオの船は航海中に全て難破してしまう。
全財産を失った彼には、肉10ポンドをそぎ落とす裁判が待ち受けていた。

c0033213_3241364.jpg


冒頭に、当時のユダヤ人の社会的状況が説明される。
土地を持つことを許されず、ゲットーの中に隔離され、
出歩く時は、ユダヤ人と分かるように、赤い帽子も着用が
義務付けられていた。
そんな彼らが行く抜くためには、高い利子を取る金貸し業を営み、
自らの財産を築きあげるしか、術はなかったように思われる。
そんな商人の一人がシャイロック。
ユダヤ人だというだけで、迫害されてきたこの人生に、
耐え忍び、いつかはという気持ちを持ち続けている。

一方のキリスト教徒のバッサーニオやアントーニオなどは、
高利貸しで儲けるユダヤ人を忌み嫌い、アントーニオは
シャイロックに唾までかける始末。
事実、アントーニオは貧乏人からは利子も取らないので、
傍から見れば良い商人である。
でも彼らには、ユダヤ人の苦しみが分からない。

冒頭にこれだけのものを見せられたら、見ている者としては、
どうしてもシャイロックの立場にたってしまうのだ。
これが監督に意図するものなのかどうかは、分からないが。

裁判の行方はどうなるのか?
ここではそれは言わずにおきましょう。
いわゆる最終回のサヨナラ満塁ホームランとでも
いいましょうか!
(近鉄の北川が優勝を決める時に打ったあのホームランです。
今はもう、オリックス・バッファローズになりましたが。)

面白いというか、なるほどと思えるシーンがあったので、紹介します。
バッサーニオが求婚する相手は、父を亡くして、莫大な財産を受け継いだ
女性ですが、結婚する相手にふさわしい男性を選ぶべき、
父が「箱選び」というものを残していました。
金、銀、鉛の3つの箱があり、そのうちのどれかが当たりです。
彼女の財産を狙ってくる者もいるので、欲に目がくらんでいると
当たりが分かりませんね。
バッサーニオは財産目当てで近づいてますが、当たりの箱を選ぶ
事が出来たのでしょうかね?

c0033213_356144.jpg


「ようやく、シャイロックを演じれる
年齢になった」とアル・パチーノが
語るように、この役への思い込みは、
彼の演技を見れば一目瞭然です。




深い悲しみを背負い、耐え忍び生きる姿。
復讐の鬼となって、アントーニオを攻める姿。
裁判の結末に呆然となる姿。

「おお、アル・パチーノよ!」と拍手を送りたいその演技。
彼の演技を見るだけでも、この映画見る価値があります。

ラストをどう捉えるか、見る人によって違うと思います。
原作を読むなり、何度か映画を見るなりしないと
作品の持つ奥深さが分からないような気がしてきます。
僕もあと何回か見たいと思います。
[PR]
by fyamasan | 2005-11-12 04:07 | 映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧