イン・グッド・カンパニー

この映画がどうして劇場未公開なのか?と
疑問を投げかけたいのだが。
DVD発売記念試写会で見てきました。
デニス・クエイド、スカーレット・ヨハンソン主演の
「イン・グッド・カンパニー」

c0033213_454092.jpg


スポーツ雑誌社で広告部長を務めるダン(デニス・クエイド)は、
この道23年のベテランである。
日本でも敵対的買収やM&Aなど、かなり世間を賑わしているが、
スティーブ・マーチン扮する、カリスマ社長のテディ・Kは
次々と企業を買収して、自分の会社を大きくしていた。
今度はダンが属する雑誌社も買収した。
ダンは降格。新しい部長、カーターは自分の年齢の
半分程の若造であった。

c0033213_174372.jpg
しかも、その若造と自分の娘、
アレックス(スカーレット・ヨハンソン)が
恋人同士になったから、大変。
さて、ダンは父として、部下として、
どのような行動を
とればいいのか?



実際にこのような話はあるでしょうね。
ダンにとって、唯一の救いが、上司のカーターがまだ
情があったと言うか、非情になりきれない性格だった事でしょうか。
会社の経営の為には、容赦なくばっさりと人を解雇する。
それはそれで当たり前なんですが、会社の都合で辞めさせられる
なんてとんでもない。必死に働いている者の身にもなれ!と
従業員は思うでしょう。

このような映画が出てくるという事は、アメリカ型の経営のあり方に
?が出ている事に、アメリカ人が気付き始めているからかも知れません。

c0033213_179307.jpg
このブログでかなり前に紹介しました、
高杉良氏の「エクセレント・カンパニー」。
ここでもう一度、取り上げてみたい。
今でも不況には変わりませんが、
数年前に日本型経営がかなり批判され、
日本型経営は害であるような酷い扱いが
されてきました。



確かに、問題はいろいろあり、取り除かなければならない事が
ありますが、残しておかなければならないものも、
多いはずなんです。

この本では、その1つとして、終身雇用の問題に触れています。
この終身雇用もかなり叩かれました。
こんな制度があるから下の者のやる気や意欲がなくなり、
いい人材が育たないと。
確かにその問題はあるでしょう、しかし、一例で言うと
一度の失敗で解雇される会社(結果がすぐに求められる)が、
果たして、家族がいる人にとって働きやすい職場で
あるのでしょうか?

この本は東洋水産のアメリカ進出の話ですが、日本型経営が
いかにアメリカで認めれて、「エクセレント・カンパニー」と
なるまでに至ったのか?
アメリカと日本の経営のあり方の違いが見えてきて、大変面白いです。
この本も映画化が決まり、おそらく来春には公開されるようです。

どちらの経営が良いのか、答えはすぐには出ないでしょうが、
最後には人材を大事にする企業が勝ち残っていくのだと、
僕は信じたい。

c0033213_1740360.jpg
日本が盗聴法で揺れていた時、
アメリカでは「エナミー・オブ・アメリカ」が
すでに公開されており、こんな問題を
エンタテイメントに出来る国は
凄いなあと感じていましたが、
今度の「イン・グッド~」も、柔らかくコメディに
包むアメリカの懐の深さが見えた気がしました。

辣腕経営者、テディ・Kをスティーブ・マーチンが
演じるのは、凄くギャップがありましたが、意外や
似合ってましたよ。
出てきた時には場内から、「あ、スティーブ・マーチンや~!」
の声が。
[PR]
by fyamasan | 2005-11-15 17:39 | 映画 | Comments(2)
Commented by iiyan at 2005-11-15 22:31 x
ヒトの扱いは難しいですね。経営していますがヒトを育てることは本当に難しい。ヒトをうまく使うのも本当に難しい。講師に期待をしているのですが期待できない現状です。社員とアルバイトでも違いありますね。
Commented by fyamasan at 2005-11-16 01:19
>iiyanさんへ

塾の方は如何ですか?忙しいと思いますが、息抜きに映画を見て、リフレッシュしてくださいね。
ヒトの扱いは、難しいですが、期待以上にしてくれた時は、何とも嬉しくなりますね。長い目で見守っていきましょう!


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧