Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

サヨナラ、ミヤギ先生!

c0033213_383977.jpg

少し前のことになりますが、
11月25日、「ベストキッド」
シリーズのミヤギ先生を演じていた
パット・モリタ氏が亡くなりました。
73歳で、原因は自然死との事。




思えば、僕が映画を好きになったのは、
この「ベストキッド」を見たからです。
中学生の僕を、映画に夢中にさせたのは、
ミヤギ先生でした。

c0033213_313171.jpg
今から考えると、「そんなトレーニングで
空手が上手くなるはずがない」のですが、
その当時は信じ込んでましたね。
それだけ、ミヤギ先生の教えにぞっこんでした。
いや~、お恥ずかしい次第ですなあ(^@^)


戦争中には、日系人なので、収容所に入れられた過去も
あり、あの笑顔からは想像もつかない苦労もされたんだと思います。

「ベスト・キッド」でアカデミー助演にノミネートされた時は、
本当に取って欲しかったですね。
宮本武蔵の真似で、箸でハエを取るシーンは可笑しかったなあ。
でも、ダニエル(ラルフ・マッチオ)の方上手いんですよね。

「ベスト・キッド」以降、あたり役が無いまま、生涯を終えられましたが、
映画ファンには、ミヤギ先生は永遠に不滅です。

有難う、そして、さようなら、ミヤギ先生!
[PR]
Commented by シネマガール at 2005-11-29 12:03 x
やまさん、はじめまして。パット・モリタ氏死去について、まったく同じような思いをされている方がいるんだなー、と嬉しくなる日記で、書き込みさせていただきました。ミヤギ先生がいないなんて、ポカンと胸に穴が開いたような気分がします。本当にミヤギ先生は永遠に不滅ですね。「ベスト・キッド」の記事を書きましたので、トラックバックさせて頂きました。また遊びに来ます。
Commented by fyamasan at 2005-12-01 00:23
>シネマガールさんへ

コメント&TBありがとうございます。

その話を聞いた時は、本当にびっくりでした。
「ベスト・キッド」以降は、少し見ていて?となる役柄が多かったような
気がしますので、何かで最後の花道を飾って欲しかったです。
でも、僕やシネマガールさんのように、死を悼む人が沢山おられるので、
やはりミヤギ先生は、凄い存在だったんだなあと感じました。
また、遊びに来てください。
Commented by elsiemarley at 2005-12-02 02:29 x
コメ&トラバどうもです。空手はしてないようですよ。
ピアノはやってたみたいだけど。体形はだいぶ違いますけどネ。
by fyamasan | 2005-11-29 03:21 | 映画 | Comments(3)