ミリオンズ~お金で買えないものとは?
結婚し、子供も出来たら、作る映画も
変わるものなのかな?
「トレインスポッティング」、』『28日後...』で
映画ファンをうならしたダニー・ボイル
最新作が、この「ミリオンズ」。
自分の子供に見せたい映画を作りたい、
それがこの映画を作ったダニー・ボイルの思い。

c0033213_018660.jpg

イギリスで通貨のポンドがユーロに変わる
12月のクリスマス近く。

母を亡くし、父と8歳のダミアンと10歳の
アンソニーは、新興住宅地に
引っ越してくる。
何もかも再スタートという訳です。

ダミアンが家の近くに作った段ボール箱
の小屋。
この小屋にでかいカバンが
落ちてきたから、びっくり。

しかも開けると、もうすぐ価値が無くなる
ポンド紙幣が22万ポンドも入っていた。
早速兄と相談し、えらい騒ぎになるから、
親には内緒として、アンソニーは
友達も巻き込んで、欲しいものを買い放題。
でも、まだまだお金はある。
一方のダミアンはこのお金を貧しい人に
寄付すべきだという考えを実行。
大変頭が下がります

さてさて、お金を使い切る日にちも残りわずか、
使い切らないと紙くずになってしまう。
そして、このお金の本当の持ち主の
強盗団もダミアンとアンソニーに近づいてきたぞ!

c0033213_038660.jpg


この映画のテーマは
「お金で人は幸せになれるのか?」だと
思いますが、逆にお金で身を崩す場合もある
(そちらの方が多いかも、実際には)
その例が、映画では、清廉なモルモン教徒が
食器洗濯機など、モルモンの生活にいらんやろと
いうものを買いあさる場面があり、
人間だれもがそうなるんやなと、
痛切に感じてしまった。

母を亡くした影響からか、ダミアンは
キリスト教に出てくる聖人の聖フランチェスコとか、
聖パウロとかに出会う。
もちろんこれはダミアンの想像にすぎないのだが。
彼らに「聖モーリン(母)は天国で元気ですか」と
聞くシーンは、ダミアンの母恋しさに思わず、
ジーンとしてしまう。

8歳の子が本当のお金の使い道、
お金より大事なものが
あることを気づかせてくれるのですから、
なんとも、微笑ましい映画ではありませんか!

ダミアンを演じたアレックス・エテル君は
映画初出演。
この子が本当に可愛いですね。
お父さんがこのお金を使おうとすると、
「間違ってる、間違ってるよ!」と叫ぶシーンは、
抱きしめたいくらい、けな気な子供。

子供に見せたいとダニー・ボイルは
思ったけど、僕は逆に
親たちに見せたいですね。
「貴方ならどうする?」
「お金より大事なものって、わかりますか?」
[PR]
by fyamasan | 2005-12-07 00:58 | 映画 | Comments(2)
Commented by CaeRu_noix at 2005-12-16 11:11
こんにちは。
私もこの映画を親である人たちに観てほしいなーと思いました♪
すばらしい映画でしたよね。
Commented by fyamasan at 2005-12-17 06:19
> CaeRu_noixさんへ

コメントありがとうございます。
親子で見るのが一番良いかもしれないですね。
見た後で、親子で語り合うみたいな。
次はどんな映画を撮るのでしょうか?
次回作にも期待ですね。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル