Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

キング・コング~エンパイアステートビルで愛を叫ぶ~

「宇宙戦争」の上映時に予告編を見てから、
色々な情報が入る度に期待が高まりました。
早く見たい、早く見たい、その気持ちを
抑えられずに、公開初日の初回から見てきました。
映画「キング・コング」

c0033213_321913.jpg

時は、オリジナル版「キングコング」の公開年度の1933年。
もちろん舞台はNY。
大恐慌後のNY、景気の良い話は聞かれない。
映画監督のカール・デナム(ジャック・ブラック)は、
製作途中の映画の撮影中止をスポンサーから告げられる。
そうさせてたまるかと、脚本家のジャック・ドリスコル
(エイドリアン・ブロディ)と失業中の舞台女優アン・ダロウ
(ナオミ・ワッツ)ら、映画クルーを連れて、映画の撮影地の
幻の孤島、スカル・アイランドを目指して旅立つ。

そして、この島で彼らが見たものは、現代では到底見ることが
出来ないものばかり。
絶滅したはずの恐竜やサソリやハエ、三葉虫などもめちゃめちゃでかい。
怪しげな原始人。
そして、お待ちかねのキング・コングも姿を現す。

c0033213_3153524.jpg

映画の前半は、この島でのアクションシーンのすごさに釘付けになる。
CGを使った恐竜とキング・コングの決闘シーンは、ものすごい迫力。
「ジュラシック・パーク」と「ゴジラ」などの特撮映画を数本見たような
満足感が味わえます。
恐竜と一緒に逃げ惑う人間たちの「ありえないシーン」も、
つい自分も逃げ惑う感じが共感出来て、ハラハラしてしまいました。
(面白いのは、どんだけ追いかけられてもカメラを放さなかった
カール・デナムに映画監督魂を見ましたね)
そして、キング・コングから最初は逃げていたアン・ダロウも、
キング・コングの優しさに触れて、二人で夕焼けを見るシーンなど、
なかなかの良いシーンになってます。

映画の後半は、NYに戻り、捕獲したキング・コングを商売道具に
しようと、カール・デナムらは一儲け企むのですが、。

c0033213_3261218.jpg


映画の流れはオリジナル版と殆ど同じですが、唯一の違いは、
監督のピーター・ジャクソンが語るように、これは明らかに
ラブ・ストーリーなんですね。
アン・ダロウを想うキング・コングの表情豊かなこと、
CGが無かった頃では再現出来なかっただけに、
オリジナル版を見て、監督を目指したという、
ピーター・ジャクソンにとっては、
感慨無量ではないでしょうか!

3時間と聞いた上映時間も気にならず(多少はトイレに席を離れる
人を見ましたが)、前半のアクションでハラハラと興奮し、後半の
切ないラブストーリーに思わず、ジーンとして欲しいですね。

オリジナル版を見て、比較しながら見るのもよし、何の先入観も
持たずに行くのも良し、とにかく、映画館で味わって貰いたい。
[PR]
Commented by mig at 2005-12-19 10:34 x
こんにちは★TBありがとうございます。
もう一度昔観たオリジナルを観直してみたくなっちゃいましたー。
ジャックブラック演じる監督の執念にも笑えましたね♪
Commented by iiyan at 2005-12-19 16:12 x
やはりおもしろそうですね。見に行きたいが休みなしです。正月も冬期講習です。これは劇場で見るべきですね。
Commented by fyamasan at 2005-12-20 04:18
>migさんへ

僕も早くオリジナル版をしっかりと見たいと想いました。
監督魂がものすごく伝わりましたね。
ありえない状況でしたが。
Commented by fyamasan at 2005-12-20 04:20
>iiyanさんへ

お疲れ様です。
僕も冬期講習で忙しいです(^・^)
これは映画館で見ないと感動は半減しますよ。
ぜひ、映画館で見てください。
by fyamasan | 2005-12-19 03:39 | 映画 | Comments(4)