歓びを歌にのせて~今年のマイベスト1
春先に見た「コーラス」と同様に、音楽がいかに人間に
勇気を与え、生きる力をもたらしてくれるかを、この
映画「歓びを歌にのせて」は教えてくれる。

c0033213_2403484.jpg

天才音楽家であり、世界に名高いオーケストラの指揮者の
ダニエル(ミカエル・ニュクビスト)は、過密な公演スケジュール
や度重なるプレッシャーなどで、心臓を患い、すべてを捨てて、
生まれ故郷のスウェーデン北部のある村に戻ってきた。

音楽とはもう無縁な生活をしたい、そう思う彼の心に
もう一度、音楽魂に火をつけたのは、村の聖歌隊のメンバー。
週に一度、歌好きが集まってるだけの、アマチュアのコーラス隊。
このコーラス隊の真摯な歌への態度に、彼は余力を振り絞って
熱い音楽魂を教えていく。
彼の指導でコーラス隊は、レベルを上げて、村でコンサートを
開くようになり、オーストリアでのコーラスコンクールにまで出場
するようになった。
しかし、閉鎖的な村の体質に合わないダニエルのやり方に
反対する人たちによって、ダニエルは聖歌隊の指導を外されてしまう。

この映画を見て、感心したのは、登場人物の描写が見事なこと。
誰もが、毎日の生活に不満や心に何かしら傷を持って生きている。
ダニエルやこのコーラス隊の人たちも一緒。
暴力夫に耐えながら二人の子供を育てるガブリエル。
笑顔が素敵なレナも、愛した人にだまされた過去の恋を引きずって
いるし、牧師の妻インゲも牧師である夫との生活に不満があったり、
幼少からデブと言われてきた男や知的障害児のトーレなど、舞台と
なったスウェーデンだけの話じゃなく、ごく身近にいる人たちが
描かれている。

c0033213_3124298.jpg


そして、彼らがダニエルが教える音楽によって、 今まで踏み出せ
なかった人生の一歩を踏み出していく、そこに感動があるんですね。
特に、ヘレン・ヒョホルムが演じたガブリエルが、ダニエルによって
天性の声を見出され、コーラスでソロパートを歌うシーンは、
もう鳥肌ものです。
他のコーラス隊のメンバーも本当に楽しそうに歌を歌っています。
それを見ると、見ている方も楽しく、嬉しくなりますね。

また、この映画には人間の醜さといいますか、嫌な面も描かれてます。
牧師はダニエルが来るまでは、村人から尊敬され、村の第1人者で
あったわけです。
しかし、ダニエルが来てから、少しずつ村人たちが変わってきて、
ミサにも来なくなったり、一番は妻がどんどんコーラスに夢中になり、
自分から遠のいている事。
妻に「罪深い!」と説教をたれようとするが、逆に説教されてしまいます。
「罪なんで最初から無いのよ、貴方たち聖職者がかってに作り上げ、
それでえらそうに私たちに説教たれて、権力が欲しくて
使っているだけじゃないの!」と。
何も反論出来ない牧師、追い討ちをかけるように、
隠していたエロ本が見つかってしまう
(何とも恥ずかしい場面です)。

全身全霊でぶつかるダニエルに、表面的な牧師が
勝てる訳がないんです。
しかし、なかなか自分の殻から、新たな一歩を
踏み出せない牧師。
人間が出来ている牧師であるはずなのに。

ラストにこのコーラス隊が生み出す奇跡も
楽しみにしてください。
どんな奇跡かは、映画を見てからですね。

新しい一歩を踏み出す勇気を、生きることへの
賛歌を謳いあげるこの映画を、今年の最後の
最後あたりに見ましたが、マイベスト1に決めました。

「ラヴェンダーの咲く庭で」や「コーラス」など、
音楽が良かった映画が今年多くありましたが、
来年も多いことを期待したいです!
[PR]
by fyamasan | 2005-12-26 03:32 | ヨーロッパ映画 | Comments(10)
Commented by あきよ at 2005-12-26 11:59 x
あー、これ見たかったんだよね。今年のやまさんのベストに入るって聞いたら見にいかんわけにはいかんなぁ。え、ベスト1?!
音楽が題材の映画って本当おもしろいし心あらわれます。
Commented by fyamasan at 2005-12-26 19:43
>あきよへ

これはぜひ、映画館で見て欲しいなあ。
音楽が与えてくれる勇気と感動に胸がいっぱいになったよ。
サントラも欲しくなりましたね。
Commented by あん at 2005-12-26 23:38 x
tbとコメント有り難う御座いました。インゲさん、ホント痛快でした。映画をお仕事にする目標のやまさんこそベストテンやってくださいよ。見たいなー(^O^)
Commented by マダム・クニコ at 2005-12-27 17:32 x
>舞台となったスウェーデンだけの話じゃなく、ごく身近にいる人たちが
描かれている。

それぞれの人物造形がきちんと描かれていて、親近感を覚えますね。
ラストの大合唱の美しさ!息を呑むほどでした。
Commented by fyamasan at 2005-12-28 00:37
>マダム・クニコさんへ

コメント有難うございます。
人間の声の素晴らしさ、あらためて凄いなあと感動しました。
拡大上映して欲しいですね。
Commented by fyamasan at 2005-12-28 00:39
>あんさんへ

有難うございます。
もうすぐベスト5あたりを発表しますので、お楽しみにしてくださいね。
来年はどんな映画に出会えるのか、楽しみですね!
Commented by purple in sato at 2006-01-17 23:49 x
yamasanさん、こんばんは。
TB&コメントありがとうございました!
もう既に2回もご覧になったんですか…羨ましい。
でも、好きな映画は2度3度と愛でる事で見つかることも
沢山あったりするんですよね。
サントラはかなり興味があるのです。が…懐がさむい。。。
では、またお邪魔させてもらいますね♪
Commented by fyamasan at 2006-01-18 00:27
>purple in sato さんへ

コメント返事有難うございます。
欲を言えば、3回は見たいなあと思います。
サントラも買いました。聞くとあの感動が蘇りますね。
また、お越し下さいませ!
Commented by あっしゅ at 2006-10-24 01:05 x
こんばんわ。コメント&TBありがとうございます。
この映画、映画館でぜひ観たかったですねぇ。
音楽もいいし、村全体が一致団結する姿も良かったし、恋愛シーンもあったし、スウェーデン映画も隅に置けないですねぇ。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by fyamasan at 2006-10-25 01:09
>あっしゅさんへ

お返事有難うございます。
宝塚の映画館でまた上映がありそうなので、また見に行きたいと
考えています。スウェーデン映画ってほとんど見れませんもんね。
世界の色々な国の映画をもっと見たいですね。
また、宜しくお願いします。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧