Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

秋葉で、萌えられず

元旦は以前から行きたかった、秋葉原へ行ってきました。
大阪の日本橋にも、メイドカフェはありますが、
やはり本場のメイドカフェを見たかったです。

さすがに「電車男」の街、それッぽいひとがたくさんいる。
c0033213_15565347.jpg

まずはメイドカフェがどこにあるのか、探してみる。
表通りではなく、少し脇に入ったあたりにありそうだとか、
いろいろ話しながら、秋葉原を歩く。
電気街は、元旦から多くの人で、行列も出来ている店も
多くて、かなり盛況ぶり。

そして探しているうちに、何店か見つけたが、どこも
満員でしばらく待つことにしました。
ようやく入った店が、「妹系」のメイドカフェ。
店に入ると、「おかえりなさい、お兄ちゃん!」と呼ばれる。
何とも照れくさい。

メニューを見ると普通のカフェと同じだが、値段は少し高め。
コーヒーが来るまでに、色々と店内を見てみると、
やはり「電車男」ばかりなのだ。
そして、メイドの妹とゲームが出来る事を知った。
3分で500円、10分で1000円(凄いボロ儲けではないか!)
トランプや「黒髭、危機一髪!」など、色々なゲームがあり、
どのテープルもそのゲーム券を買った人たちが、順番を
待っている。
妹と兄がゲームをしているという設定だが、どうも
違和感を感じてしまう。
こういうのを、「萌え~」というのだろうか?

「お兄ちゃん」という設定になれてしまえば、かなり面白そう。
僕は雰囲気は楽しめましたが、一緒に行った友達は、
かなりひいちゃってました。

c0033213_16193245.gif

(平成2年のものなので、かなり古いですが)

ただ、僕は等身大フィギアやコスプレの衣装を
売っている店なども覗きましたが、そこにいた
30代あたりの男性客を見ると、かなり
ひーーーーいてしまいました。
「元旦からこんな所来るなよ」と、何とも
「痛い感じ」がしました。

個人が好きなことなんで、それはそれで構いませんが、
現実の女性ではなく、架空の、自分の望み通りの
キャラの女性とばかり、交流を持つのは
どうなのかなあと、同じ世代としては、心配になりました。
まあ、そんな人ばかりじゃないとは、思いますが。

結局は、秋葉原では、「萌え」られず、その後は
歌舞伎町へと繰り出しました。
この後は、どこへ行ったかは、ご想像にお任せします。
「萌え」たのでしょうかね?
[PR]
Commented by iiyan at 2006-01-03 20:05 x
歌舞伎町で若い頃遊んだことがありました。会社の本社が新宿にあり出張で月に一度行っていました。懐かしい。おもしろい店が多いですよね。正月から働いているのでよけいにうらやましい。
Commented by washan at 2006-01-04 23:14 x
新年あけましておめでとうございます。東芝に入社して、営業実習をしたのが秋葉原でした(勤務先は家電量販店ではなく、半導体営業部の事務所でしたが)。ですので、2ヶ月ぐらい、横浜から通いました。ラーメン好きのやまさんならご存知かもしれませんが「九州じゃんがらラーメン」という東京では有名な店が秋葉原(本店)にあります。食べました?
 ちょっと不思議なことに、このお店の母体は学習塾だったのです、なにかiiyanさんと少しつながりがあって不思議です。詳しくはこちらをhttp://www.kyusyujangara.co.jp/
 本年がお二人にとって幸多い年でありますように。もちろん僕にとってもね(^o^)
Commented by fyamasan at 2006-01-06 03:01
>iiyanさん、washanさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もお二人にとって良い年であることを願っています。
今年もどうぞ、宜しくお願いします。

「九州じゃんがらラーメン」、ありましたが、メイドカフェを探すので、
精一杯でラーメンどころじゃなかったですね、正直な所。
次回に食べに行きたいと思います。

歌舞伎町も色々な店があって面白いですが、風営法の影響でかなり
iiyanさんが遊んでいた頃とは、違っているかもしれないですね。
雰囲気はミナミのノリでした。

今年も頑張って行きましょう!


by fyamasan | 2006-01-03 16:23 | その他 | Comments(3)