セブンソード~中国版「七人の侍」?
「七人の侍」以降、アクション映画のタイトルに「七」が
つくのが多いですし、主役も七人というのが多いですね。
西部劇版「七人の侍」は「荒野の七人」だし、最近では
「七人のマッハ」なんてのも出てくるし、それだけ、
世界の映画に影響を与えたんですね、黒澤監督は。
そして、中国版「七人の侍」にあたるかな?
映画「セブンソード」、ツイ・ハーク監督です。

c0033213_16443875.jpg
時代は1960年代。中国では
明王朝が滅ぼされ、清王朝が成立した。
しかし、全土には清王朝への不満分子が
各地にいた。これらを取り締まるために、
「禁武令」という法律が作られた。
これは武術をしていた、している者を
取り締まるという、なんとも馬鹿げたもの。

捕まえると賞金が出るので、武術者
ばかりか何の関係の無い女子供を
殺して、大金を得ていたのが、
スン・ホンレイ演じる風火連城。

次に反清王朝派が多数いるという
武荘に風火連城は攻め込もうと計画
するが、そうはさせないと立ち上がった
のが、ラウ・カーリョン演じる傅青主。
彼は村に住む剣に腕の立つ2人と、
遠くにあり剣の達人達が住むという
「天山」へ向かう。
そこで4人の剣士を得て、七人となった
所で、武荘に戻り、風火連城一味を
迎え撃つ。
七人はそれぞれ、七つの特殊な
刀を持ち戦いに挑む。

c0033213_1713024.jpg

久しぶりに見た感じのするツイ・ハーク
監督作品。
難しい話はいらない、悪いやつは
とことん悪く、良い奴はとことん正義を求める。
勧善懲悪のストーリーですが、
七人のリーダーとなる傅青主は若い頃、
かなり悪いこともしていたという、
過去を持つ、中国版「鬼平」のような存在。

時間は153分とかなり長いです。
色々なブログでかなり酷評されてますが、
僕的には楽しめました。
アクションの連続で時間もそんなに長くは
感じなかったですね。
ただ、登場人物の描き方には少し?となります。
出てくる人物が多いので、ややこしくて、
整理するのが大変でした。
七人もそれぞれ話があるのですが、
それが中途半端になっていますね。
あと、せっかく七つの剣が出てきている
んだから、その説明なり由来が欲しかったです。

c0033213_1323819.jpg

この映画で気になったのが、
女性の描き方。
かっこよく&綺麗なんですね。
七剣士で唯一の女性が、
チャーリー・ヤン演じる元英。



故郷の朝鮮で捕らえられ、風火連城の
愛人となるキム・ソヨン演じる緑珠。
やはり愛人になるだけあって、本当に
綺麗な女性です。
(画像の女性です)
天地会の頭領の娘、郁芳を
チャン・チンチューが演じています。


日本公開は10月でしたが、早くも
DVDになっています。
たくさん特典がついていますが、
迫力ある武侠アクションは大スクリーンで
見てもらいたいです。

今回はワイヤーアクションを控えめに
したというツイ・ハーク監督。
次回はワイヤーアクション満載の映画を
期待してます。
[PR]
by fyamasan | 2006-02-04 01:46 | 映画 | Comments(2)
Commented by sabunori at 2006-02-10 23:55
TBありがとうございました。
確かにこの作品、あまり評判がよくなかったみたいですね。
でも!!私は大好きな映画です♡
冒頭「七剣」のタイトルを見た段階で「これはおもしろいはず!」という
理由なき確信がフツフツと・・・。
ご指摘の通り上演時間を4時間→2時間半に縮めてしまった関係からか、
1人1人の描写や剣の説明が不足していたのは残念でしたが、それよりも
おもしろさの方が勝っていたと思います。
それにしても女優陣・・・きれいでしたねぇ、ホント。
Commented by fyamasan at 2006-02-11 06:00
>sabunoriさんへ

コメント有難うございます。
僕はあんまり他人の意見はそのまま、とらないようにしてます。
どんな評判の映画でも、やはり自分の目で見て、感想を言いたいですね。4時間の完全版を見たいです。


メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル