人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕が9歳だったころ~韓国版「Always」?

9歳だったころ、皆さんはどんな子供だったでしょうか?
ちょうど、小学校の3,4年生あたりかな。
学校で好きな子が出来たり、給食の内容に喜んだり
がっかりしたり、運動会や遠足も楽しい思い出でしょうか?
素直に本当に素直にあの頃の自分を思い出しました。
あの頃の友達は今はどこにいるのかな?

僕が9歳だったころ~韓国版「Always」?_c0033213_2171727.jpg


1970年代の韓国は小さな田舎町。
まだ下水道や発達しておらず、トイレも汲み取り式。
家もバラック小屋みたい。
モノは無かったが、心の豊かさ、近所付き合いの
情が溢れる時代。

物語は、小学校3年生のヨミンのいるクラスにソウル
から転校生のウリムという女の子がやってくる所から始まります。

自称、アメリカ帰りのウリム。田舎の学校では見たこともない服を着たり、
持っている物も、お洒落なものばかり。
男の子は密かに憧れ、女の子は嫉妬や羨望の入り混じった気持ちで
彼女と接していく。
このウリムの出現で、このクラスで一騒動が起きるのです。

僕が9歳だったころ~韓国版「Always」?_c0033213_2351145.jpg

物語はヨミンを中心に回るのですが、出てくる子供達の表情が
本当に素晴らしい!
本当に演技してるのか?と思うくらい自然に演じているんですね。
聞けば、撮影中、監督は子供達と体育館などに一緒に泊まり、
親交を深めた結果、このような子供達の自然な表情が撮れたとの事。

主人公のヨミンは、子供ながら本当に情のあるいい奴なんですよ。
片目を怪我している母親の為に、サングラスを買おうと密かに
アルバイトしたり、母子家庭の同級生の為に、弁当を半分わけて
あげたりと優しい面もあれば、喧嘩も上級生に勝つくらい強い、
真のガキ大将なんです。

また、このヨミンの仲良しの女の子は、ヨミンがウリムと仲良くするのが
気に入らず、何かとウリムに突っかかったり、ウリムも嘘とわがままの
多い女の子だったりと、誰にでも見覚えのある、「こんな奴おった、おった」
という子供達がたくさん出てきます。
ウサギ小屋や遠足やラブレターなど、懐かしいエピソードがいっぱいです。
僕が9歳だったころ~韓国版「Always」?_c0033213_2574187.jpg


この映画を見ていると、「Always~3丁目の夕日」を思い出しました。
韓国でいえば、ソウルオリンピックが1988年なので、オリンピックへ
向けて、どんどん開発が進む少し前ぐらいの時代なので、
東京オリンピックへと向かう日本の時代と合いますね。

現代人が失ってしまったものが多すぎて、「Always」では懐かしさより、
寂しさの方が僕は強く感じたのですが、この映画を見た韓国の人は
どんな思いで見ているのか、気になりました。

今まで子供が出てくる、子供時代の中心の映画をたくさん見てきましたが、
こんなにも素直に感動出来て、素直に喜べたのは、
この映画が初めてかな。

皆さんもスクリーンに9歳の頃の自分を探しに行きませんか?
by fyamasan | 2006-03-02 02:46 | 韓国映画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31