ブロークバック・マウンテン~ある愛の物語

今年のアカデミー賞で作品賞や主要部門が
確実視されていたのにも関わらず、
蓋を開けたらたったの3部門の受賞。
お慰めの監督賞受賞は、せめてもの
アカデミーの償いでしょうか?
亡き父へ捧げたアジアが生んだ
巨匠アン・リー監督の
映画「ブロークバック・マウンテン」

c0033213_1294655.jpg

1963年のアメリカはワイオミング州。
ブロークバックマウンテンの農牧場に
季節労働者として二人の男が出会った。
牧場で働いていたイニス(ヒース・レジャー)と
ロデオをしていたジャック(ジェイク・ギレンホール)。
イニスはどちらかと言えば寡黙な方で、
対照的にジャックはおしゃべりな明るい男だった。
二人でいる時間が長かった、二人とも
何かを求めていた。
様々な理由が想像出来ますが、ある夜
二人は結ばれてしまった。
しかし、イニスはもうすぐ結婚も控えており、
農牧場の仕事も終わりを迎えた。
結ばれる運命では無かった、ひと時の
思い出として忘れよう、そう決心し、
二人は別々の道を選んだ。

その後、イニスは結婚し、二人の娘にも恵まれた。
一方のジャックはテキサスでお金持ちの女性
(アン・ハサウェイ)と出会い、結婚し、
一人息子をもうけた。
二人は良き夫、父としてごく普通の男として
人生を歩んでいくはずだった。
しかし、ジャックからの手紙が二人の
運命を変えていく。
再会した二人は、お互いの愛する気持ちを
抑えることが出来なくなっていた。
守りたい家族がいる、しかし、愛する人は、、、。

c0033213_1203612.jpg

同性愛の映画ということで、偏った見方も
されていますが、これも男女の愛と同じで、
ひとつの「ある愛の物語」です。
男女の愛でも、身分差の違い、年の違いなど
障害がたくさんあります。
ただ、男女が愛するのは普通のことと
思われており、それは許される愛。
しかし、同性愛はまだまだ認められていません。
映画の舞台となった1960年代の田舎の
保守的な町では、同性愛などもってのほか、
「汚らわしい」その一言につきていたと思います。

この映画見ていて、胸が締め付けられたのは、
美しさと悲しさを写すイニスとジャックの瞳。
もう切なくて、切なくて。
特にジャックがイニスへの愛が本物か
どうか確かめるために、メキシコへ行って
男を買うのですが、それをイニスに話すときの
ジャックの瞳は、男だとか女だとかは関係ない、
愛を訴えるひとりの人間の瞳なんですね。

それと二人の愛や悲しみを包み込む
ワイオミングの壮大な風景は、CGではない
本物だからでしょうか、見ているこちらも
雄大な自然に包まれている感じになります。
喜びも悲しみも全てを包み込む。

c0033213_1572368.jpg

あらためて愛には様々のものがあり、
受け入れられない愛もあることを痛切に感じました。
そして、愛することはこんなにも切ない
犠牲を伴うものなのか。
50年、100年も経てば同性愛が、
男女の愛のように受け入れられている
かもしれませんし、まだまだなのかは
今はまだ分かりません。

ただ偏見や価値観の違いで、切ない愛が
実らない社会にはなっていて欲しくない、そう思いました。

テーマ曲となるギターの音色が、胸に響きます。
多様化する愛の形を皆さんも考えてみませんか?
[PR]
by fyamasan | 2006-03-21 02:07 | 映画


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧