人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPIRIT スピリット~武術の極意とは?

「ジェット・リー、最後のマーシャル・アーツ映画」というふれこみ。
そして、「カンフー映画」の域を超えたい、世間にもっと
認めて貰いたい、そんなジェット・リーの思いが伝わってくる
映画「SPIRIT スピリット」を見てきました。

SPIRIT スピリット~武術の極意とは?_c0033213_16139.jpg

時は20世紀初頭、舞台は中国は天津。
天津一の武道家になりたい霍元甲(ジェット・リー)は、
武道家の父を目指して猛特訓の末、天津一の武道家と
誰もが認めるほどになるが、慢心さと傲慢さが災いし、
報復の為に、愛する家族を殺されてしまう。
全てを捨てて、田舎の山里で人の温かさを味わい、
初めて人間として、武術家として、自分を見つめ直した。
その時、父や母の教えの意味を本当に理解出来た。

ただ、時代が中国が列強に支配され、「東洋の病人」とまで
蔑まれるようになっていた。
中国人のプライドを取り戻すために、霍元甲はもう一度
武道家として立ち上がる!

この映画、これまでのカンフー映画のようなアクションシーンも
盛りだくさんだし、ジェット・リーのカンフーも冴え渡っていますが、
全編を貫くテーマは、「ひとつのものを極めることとは何なのか?」では
ないでしょうか?
映画では武術を極めることですが、これは色々なものに
置き換えられますね。
今、自分がしていること、その最終点にどうすればたどり着くのか?

SPIRIT スピリット~武術の極意とは?_c0033213_1403996.jpg


武術の本来の意味を知らない霍元甲は、それを得るまでに
様々な経験をし、時には多くの涙も流しますが、理解した後は、
ほんとに人間が変わったような、一皮も二皮も剥けた人間に
なっています。
なかなかここまで人はなれませんが、僕も含めて皆さんも
頑張りましょう!

武術や格闘技は喧嘩に勝ちたい、相手を倒したい、そんな思いで
始める人が多いですが、他人を倒すのではなく、己の弱さを克服する
その強さを、得る為に修行をして、強くなることが大事なんだと
言うことをあらためて、考えされられました。

これはまた、何かされたら復讐をしても、さらに復讐がくるだけで、
何の解決も無い。復讐を乗り越えた所、さらなる高みを目指していく。
それが一番大事なんだという、メッセージも含んでいますね。

山里で霍元甲が盲目の少女に看病され、彼女に色々な言葉を
貰います(これは彼女のおばあちゃんの言葉なんですが)
「お互いがお互いを尊敬していれば、何ら問題も起こらない」
この言葉がなんとも印象に残ってます。
単純で簡単に見えますが、これがまた難しいんんですよね。
これが出来たら、世界の紛争など無くなるのですが。

SPIRIT スピリット~武術の極意とは?_c0033213_1431986.jpg

カンフーアクションを堪能しながら、武道の精神を学んだ、
そんな感想を持ちました。
短い出演でしたが、中村獅童さん、インパクトありました。
いい存在感出てました。

SPIRIT スピリット~武術の極意とは?_c0033213_1495246.jpg
SPIRIT スピリット~武術の極意とは?_c0033213_1501461.jpg











こちらが実際のフォ・ユァンジア(霍元甲)
ブルース・リーの「ドラゴン怒りの鉄拳」で、ブルース・リーの
師匠役の人がこの人だったんですね。
これは知らなかったです。
これを知った上で見ると、「ドラゴン怒りの鉄拳」も違った面白さが
出てきそうですね。
ただ、日本人が悪役なのが、ひっかかります。

最後にこの映画、多くのブログにも書いてましたが、
映画のエンディングの選曲が悪すぎます。
中国のゆったりした音楽が流れるんだろうと予想していたのに、
日本語のロックはびっくり!
なんで?
これは日本での上映のみらしいですね。
曲を宣伝するためにしか思えないんですが、これはちょっと考えて欲しいですね。
by fyamasan | 2006-04-06 01:56 | 映画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31