Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

サイドウェイ~ワインを、人生を楽しもう!

4月に入り暖かい日が続き、花見日和な毎日ですが、
日本では桜を見ながら、お酒や食事を楽しむのでしょうが、
アメリカではどうなんでしょうかね。
この映画の主人公のように、ワインに酔いながら、
春のうららかな日を楽しみたいですね。
映画「サイドウェイ」

c0033213_2361028.jpg

主人公はワイン好きの冴えない
バツイチ中年男のマイルス
(ポール・ジアマッティ)と、
もうすぐ結婚だが、頭には
SEXしかない、下半身に脳がある?
売れない俳優のジャック
(トーマス・ヘイデン・チャーチ)の二人。


ジャックが結婚を控えているので、独身男二人で
カリフォルニアのワイン・カントリーを1週間ほどまわる
小旅行をすることになりました。
マイルスはかなり負け組みに入ってますが、ワインに関しては薀蓄が
深く、ワイン・カントリーへのナビをつとめます。

たった1週間の旅でも、人には出会いがあるから不思議です。
マイルスはマヤ(ヴァージニア・マドセン)と、ジャックは
ステファニー(サンドラ・オー)と仲良くなります。
まあ、ジャックは結婚を控えているのに、女性に手を出して
後でひどい目に合うのですが、これは自業自得でしょう。

c0033213_2363744.jpg

(写真は「シンデレラマン」ラッセル・クロウとポール・ジアマッティです)

この映画、ワイン・カントリーを巡るロードムービーですが、
マイルスの心の変化も描くロードムービーともいえます。
冒頭のマイルスは、小説家志望の教師で離婚して2年、未だに
そのショックから立ち直れずにおり、書き上げた小説もきちんと
出版されるか分からない。
いったい、何をしていいのか、どう進めばいいのか分からない、
停滞気味な男でした。

そんな彼がこの旅行で見つけたものは何だったんでしょうかね?
冒頭とラストでの彼の顔の変化にも注目です。
負け組みのさえない中年男にも、人生は捨てたもんじゃないよと、
思わせてくれるんですね。

c0033213_237410.jpg


また、ワインについても色々と教えてくれますので、ワイン通の人も、
そんなにワインを知らない人も、ワイン薀蓄を堪能出来ますよ。
ワイン・カントリーの風景も綺麗ですので、一度訪れたい、
そんな気持ちになると思います。
写真はあるワイナリーのものです。
こんなところでワインを楽しみたいですね。

c0033213_2372268.jpg

外では花見、家ではTVの前で「サイドウェイ」をワインを
飲みながら楽しむのも、春にはぴったりかも。
あなたにもささやかな希望の光が来ることを願います。
[PR]
by fyamasan | 2006-04-10 22:07 | 映画