Vフォー・ヴァンデッタ~革命かテロか

「マトリックス」シリーズのウォシャウスキー兄弟が
脚本と製作を兼ねて、あのナタリー・ポートマンの
丸坊主姿も見れるという、これは見なくては。
そして、「V」とは何者なのか?
映画「Vフォー・ヴァンデッタ」

c0033213_0112441.jpg



時代はそう遠くない近未来はイギリス。
完全独裁国家となっていたイギリスでは、
健常者以外は異端な扱い、国民は自由や平等が
奪われている状態。
こんなイギリスに革命を起こそうと一人の男が
11月5日に立ち上がった。

彼の名は、「V」。
そして、彼に影響を受け、また影響を与える女性、
イヴィーにナタリー・ポートマン。

果たしてVの革命は成功するのだろうか?
また、Vのマスクに隠された秘密とは?

Vが革命を起こそうとする11月5日は、日本人には何の日なん?
と思いますが、1603年の11月5日、ガイ・フォークスという
人物が国会議事堂の爆破を計画しますが、これは未遂で終わり、
また彼は国王暗殺をもたくらんでいましたが、これらの罪状で
彼は死刑になりますが、イギリスでは、11月5日を、ガイ・フォークス・
デーとして、テロが防がれた事を祝う祝日をなっています。
そして、Vはガイ・フォークスの行動はテロでなく革命だと考えて、
その日に行動を起こしたというわけです。
また、Vが被るマスクはガイ・フォークスを模したものです。

1603年といえば、日本では江戸幕府が作られた年ですから、もし日本が
鎖国していなかったら、イギリスやフランスの自由や平等思想は
もっと早く日本に伝わったでしょうし、それ以降の政治もかなり変わって
いったでしょうね。


c0033213_024328.jpg


この映画で僕が物凄く面白く感じたのは、近未来の話ながら、
非常にタイムリーな話であること。
なぜ、近未来のイギリスでは、民主国家ではなく独裁国家と
なっていたのか?
戦争やテロやウイルスの蔓延などで人々は、平和を安定を
欲しがっていたんですね。
そこにつけこんだのが、権力者たち。
治安と平和を与える限り、政府に従順な国民を求めたわけです。
飴とムチですね。
夜は自警団が巡回し、人は外へも出られない。
電話は盗聴されているし、何かに管理されている。
人は何かこんな社会はおかしいと思いつつ、平和が一応は
あるので、逆らえない。というか、逆らうと処罰される。

日本でも、オウム真理教の事件の後、破防法が出来たり、
個人の情報を守る名目の、盗聴法や、個人情報保護法が出来たりと
何かの恐怖を煽って、色々な法律が出来たように思えます。

c0033213_042413.jpg

        (こちらが噂の坊主頭のN・ポートマン)

また、これとは逆に映画の後半で、イヴィーが「命よりも大事な理念に
目覚める」場面があるのですが、これはイスラム教徒の
「sucide bomb=爆弾自殺?」を思い起こせるもので、これも
非常に怖いなあと感じましたね。

革命かテロなのか?
命より大事な思想や理念はあるのだろうか?

映画でも答えは出ませんが、この映画を見て、皆さんが
色々と考えてみるのも如何でしょうか!
あと、1600年以降のイギリスの歴史を少し復習すると、
より映画がすんなりと分かりやすいと思いますよ。

皆さんにとって、「V」とは何者に写るのでしょうか?
[PR]
by fyamasan | 2006-04-28 00:46 | 映画


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧