ナイロビの蜂~レイフ・ファインズが最高!
今年のアカデミー賞で助演女優賞を受賞。
(レイチェル・ワイズ)
そして、監督があの「シティ・オブ・ゴッド」の
フェルナンド・メイレレスと聞いて期待して、
試写会「ナイロビの蜂」を見てきました。
これがまた、良かったです。

c0033213_3383735.jpg
イギリスの外交官であるジャスティン
(レイフ・ファインズ)と妻、テッサ
(レイチェル・ワイズ)は愛し合うも
お互いを束縛せず、お互いの
価値観を尊重しあう
そんな理想な夫婦。

物語は、アフリカはナイロビにいる
ジャスティンの元にテッサの遺体が
見つかったとの連絡が入る所から
始まっていきます。

無残な妻の姿を見て、呆然とする
ジャスティン。

警察は単なる強盗に殺されたと言うが、どうも腑に落ちない。
妻の所有物も警察に没収されるし、妻に何があったのか、いろいろ
調べてみると、妻が生前関わっていた事に何やら問題がありそうだ。
そして、ジャスティン自身もそれを探る内に、身の危険を感じるようになる。
いったい妻は何をしようとしていたのか? なぜ、黙っていたのか?
そして、ジャスティンは真相を解明出来るのだろうか?

c0033213_3563290.jpg


この映画、サスペンスの要素もあるので、これ以上は詳しく書きません。
よって、テッサの死の要因となったある事については、映画館で
確かめてください。

妻テッサを演じたレイチェル・ワイズの演技よりも、僕にはジャスティンを
演じたレイフ・ファインズの演技が素晴らしく思えました。
ジャスティンはガーデニングが好きな真面目で大人しい性格の男性。
一方のテッサは何か問題があるとそれを嗅ぎ付けて、すぐ行動に出ると
いう、かなり活発な性格な女性。
いわば、静と動なのです。

その静でもジャスティンはただの大人しい優男ではありません。
妻の死の真相を探ろうと、身の危険を感じつつも勇敢にも
立ち向かう、芯がある男なんです。
それをレイフ・ファインズが見事に演じています。
c0033213_4103545.jpg


妻の死の真相を探るというサスペンスの一面。
ジャスティンとテッサのラブ・ストーリーという一面。
そして、テッサの死に関係がある、なんとも厳しい現実の一面と、
この映画では3パターンの楽しみがあります。
楽しみといえば御幣があります。
特に厳しい現実を知らされる時は、悲しみより、怒りを感じます。

重い内容の映画なんですが、ひと時の安らぎのようにアフリカの雄大な
自然が、見るものを和ませてくれます。
そして、過酷な環境でも笑顔を忘れない子供たちの姿に。

c0033213_4173620.jpg

正直、日本でのヒットは難しいと思いますが、ぜひとも見てもらいたい、
そう強く思う映画です。
[PR]
by fyamasan | 2006-05-03 04:23 | 映画 | Comments(6)
Commented by ななな at 2006-05-04 09:59 x
TBありがとうございました。
様々な要素がちょうどよく入っていた映画でしたね。
サスペンスとしても考えさせられる映画としてもよかったです。
どんな状況でも笑顔のアフリカの子供達や乾いたアフリカの大地もとても印象的でした。
Commented by fyamasan at 2006-05-04 16:44
>なななさんへ

コメント有難うございます。
子供の笑顔が本当に良かったですよね。
あの笑顔に救われました。
あの子供たちが苦しむことのない時代が早く来て欲しいですね。
Commented by ルーピーQ at 2006-05-16 23:18 x
今晩は☆
コメント&返TB頂有難うございます。^^
こちらから先にコメントを出来ずに失礼致しました(汗)

社会派のサスペンスとラブストーリーとを巧く融合させていると思いました。
観終えて遣る瀬無い気持ちになりましたが、色々と考えさせてくれる作品で…。
レイフ・ファインズの演技が素晴しかったです。^^
Commented by fyamasan at 2006-05-17 01:27
>ルーピーQさんへ

コメント有難うございます。
こういう社会性のある映画がどんどん出来て欲しいですね。
レイフ・ファインズ、最高!ですね。
Commented by 耕作 at 2006-11-17 06:30 x
TB&コメントありがとうございます。
社会的な問題を上手く背景にして、ひとつの夫婦愛を
とても感動的に描かれた作品でした。
映像もとても綺麗で、素直に観て良かったという作品でした。

また、お邪魔させていただきますね。
Commented by fyamasan at 2006-11-18 03:53
>耕作さんへ

お返事有難うございます。
僕は「社会的なや真面目な題材を上手く
エンターテイメントにしている映画」が大好きなので、
この監督がまさにそれなので、この「ナイロビ~」も
好きなんですよ。
映像も綺麗でしたね。
また、宜しくお願いします。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル