ドキュメント 戦争広告代理店 ~映画より面白い!
昨年は映画を見るのに時間をかけましたが、
今年は本を読むのにも時間をかけようと思います。
下手な映画を見た時よりも面白かった、
そんな印象を持った
「ドキュメント 戦争広告代理店 」高木徹(著)のご紹介!

c0033213_254231.jpg

みなさんはPR企業と聞いて何を
思い浮かべますか?
日本だと、広告代理店のイメージがわくと思いますが、
アメリカのPR企業といえば、もちろん広告代理店の
仕事もしますが、CMや新聞広告を使うのは当たり前、メ
ディアや政界、官庁、または圧力団体に直接働きかける、
クライアントの利益となることなら、
何でもするという企業であります。

そして、この本の主役がボスニア・ヘルツェゴビナと
そのPRを担った、アメリカのPR企業、
ルーダー・フィン社の国際政治
局長、ジム・ハーフ。

ボスニア・ヘルツェゴビナといえば、1991年に
ソ連邦が崩壊し、
旧ユーゴスラビアから分割して出来た一つの国で、
モスレム人が人口の大半をうめています。

本書は、この国がいかにPR企業によって、
世界の注目を集め、ボスニア紛争でいかに
勝利を収めたかを入念にリサーチし、
CNNや報道では伝えられなかった、
ボスニア紛争の内幕を描いたNHKのドキュメント番組で、
紹介しきれなかった細部にいたるまでを、丁寧に
書きこんでいます。
著者はNHKのディレクターでもあります。

正直、僕の印象では、ボスニア紛争といえば、
セルビア人がモスレム人やクロアチア人を
迫害していたというものが、思い浮かんで
きましたが、
このセルビア人=悪玉、モスレム人=善玉という図式も
このPR企業が作り出したと言っても過言ではないでしょう。

c0033213_3572718.jpg

(画像はボスニア・ヘルツェゴビナにあるモスタルで、
2004年に復元されたスタリ・モスト(石橋)と旧市街)

いつ、どこで、何をしたら、一番インパクトを
与えられるのか?
どうすれば、世論を見方につけられるのか?
PR企業のプロフェッショナルたちがあらゆる知恵をしぼり、
クライアントの利益を図る。
そのクライアントが一国の国なんですね。
そして、そこには、民族や紛争、テロなどが渦巻く
ドロドロとした世界。

国際政治の舞台裏を見る感じで非常に面白いが、
非常に怖い話でもあります。
情報操作によって人の世間に対する印象はこうも
変わってしまうのかと驚くばかり。
本書でも著者が書いてますが、日本も
こういうプロのPR企業と手を組んでいれば、
戦後の対アジア、対世界に対しての日本のイメージが
かなり変わっていたと思われるし、特に、中国、
韓国からのバッシングは違っていたでしょうね。

PRや情報操作などについて、みなさんの見方が
変わる一冊であることは間違いないです。
講談社ノンフィクション、新潮ドキュメント賞などを
受賞した本作を強力にオススメします。

僕はまだ読んでませんが、著者のその後の本が、こちら
c0033213_3335828.jpg

「大仏破壊 バーミアン遺跡はなぜ破壊されたか」です。

こちらも早く読んで感想を書きたいと思います。
[PR]
by fyamasan | 2006-05-08 03:35 | 読書 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧