Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

GOAL!~第一部キックオフ!

いよいよワールドカップ日本代表も決まり、
世間はサッカー一色へとなりつつありますが、
「海猿」
の後に、またもや「どえらいもの」を見てしまった。
そんなにサッカーファンじゃない、やまさんでも大感動を貰いました。
映画「GOAL!」

c0033213_123092.jpg

メキシコから不法侵入してアメリカへ来た、サンティアゴ
(クノ・ベッカー)の一家。
父は頑固一徹。妻が逃げた事もあり、仕事に厳しく、プロのサッカー
選手を目指す、サンティアゴにも「現実を知れ」と夢を諦めるように諭す。
そんな中、優しいお祖母ちゃんに、明るい弟がいることで、
なんとか踏ん張って、夢を追いかけているサンティアゴ。

ある日、サンティアゴが所属するチームをたまたま見た元サッカー選手で
スカウトもしていた、グレンから声をかけられる。
本場イギリスの名門チーム・ニューカッスル・ユナイテッドのトライアルを
受けてみないかと。
バイトで稼いだ分と祖母からのお金で、単身イギリスへ旅立つサンティアゴ。
慣れない土地に、最初はなかなか自分の実力が出せない。
喘息の病気もあり、一時は解雇寸前までいくのだが、運も味方につけて
サンティアゴは一歩ずつプロサッカー選手の階段を登っていく。

c0033213_140358.jpg


いや~、これも大感動でした。
サンティアゴがゴールを決める瞬間など思わず席から立ち上がり
そうになりましたね。
スクリーンからサッカー場の熱気が伝わり凄い迫力。
いや~興奮しましたね。
まるで甲子園で、兄貴・金本がサヨナラHRを打ったような高揚感が
ありました。
甲子園の臨場感も凄いけど、本場イギリスのサッカー場ももの凄い
んだろうなと。めちゃめちゃ行きたくなりました。


スポーツ物、夢を追いかける物語には弱いやまさんにとっては
最高の組み合わせ。
多少の挫折はあるものの、結構スムーズにスターへと駆け登る
サンティアゴに、「そんな風に現実はいかないよ」と思いつつも、映画だから
こんな夢を見てもいいじゃない、出来るはずだよ、「You can do it!」
and 「I can do it!」と心の中で叫ぶやまさんでありました。

単純明快なストーリーが好きな人。
スポーツ物、特にサッカーが好きな人。
夢を追う話が好きだという人には、特にオススメします。

なお第2部では、サンティアゴがレアル・マドリードへ移籍して
活躍するとの事。
それで、ベッカム、ジダン、ラウールなどがカメオ出演気味に出ていたんですね。
また第3部では、ドイツW杯で実際に撮影し、日本からは中田英が出てくる予定
らしいですよ。これも楽しみですね。

第2部は9月公開らしいので、サッカー熱が冷めた後だけに、少し不安。
第3部なんて来年だもんね、早い公開を望みます。

こちらが試写会場で貰った「GOAL!」の特製キーホルダーです。
c0033213_254483.jpg

[PR]
Commented by margot2005 at 2006-11-06 20:48
こんばんは!どうもコメントありがとうございました!
すっごく感動しました!サッカー好きなもので...
2,3作と楽しみですね。
Commented by fyamasan at 2006-11-07 01:58
> margot2005さんへ

お返事有難うございます。
早く続編が見たいのに、来年らしいですね。
でも来年になると、もしかして未公開にはならないように
お祈りしましょう!
映画館の大スクリーンで見たいですよね。
by fyamasan | 2006-05-16 02:09 | 映画 | Comments(2)