Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

ドリカム・ライブ~ 「THE LOVE ROCKS」    ツアー

5月18日、ドリカムのライブ行ってきました。
(in 大阪城ホール)

去年に「リクエストステージ」となるFN802主催のライブで
ドリカムを見ていたのですが、ドリカムだけのライブとなると、
大学の時以来だから、もう10何年ぶりになりますね。

あの時は、二ーヒャ(西川隆宏)もいたんだけどなあ。
今ではドリカム=二人となってしまいましたが。

c0033213_2274856.jpg


アルバム「THE LOVE ROCKS 」を引っさげてのコンサートツアー、
アリーナ・ツアーであります。
大阪城ホールはほぼ満員。女性・男性だと8:2ぐらいの割合かな?
今回驚いたのが、何と修学旅行の生徒がいたこと。
びっくりしました。
今の学校はこんな事もしているのかと、羨ましくなりましたね。
修学旅行でドリカム聞けるなんて、なんていい旅行なんだ。

また、今回は大阪で30回目となった記念すべきライブ。

という訳か、マサさん(中村正人)もかなりテンション高くて、
なかなかMCや美和ちゃん(吉田美和)とのやりとりも絶妙でしたね。
最近の曲が多かったけど、懐かしの曲などは、思わず口ずさんでしまう。
「あなたにサラダ 」では、ステージにキッチンを作り、「大阪サラダ」なる
ものを作っていました。
たこ焼きや豚まんとかコテコテ系が多かったですね。

ステージも本当に凄く凝ってて、演出などにもかなり力をいれてるん
だろうなと感じましたし、大阪城ホール名物になりつつある、
中央に舞台を作り、そこでライブをする。
浜省もよくしてるし、他のアーティストでもあるのでしょうかね?

そして、今回はドリカムが飛びました。
中央での演奏の後、前方のステージへと戻るのですが、
ワイヤーロープを使って、飛びながらの帰還であります。
これにはびっくりですね。
まさか、飛んで戻ってくるとは。

「何度でも」で一番盛り上がり、英語の曲を日本語で出してみようかと
いう話や、山田花子の話など、色々な話題が出たこの日のライブでした。
盛りだくさんで、3時間もあっという間に終わりました。

来月も大阪城ホールでありますが、来年の「ドリカム・ワンダーランド」に
ぜひ、行きたくなりましたね。
「うれしい!たのしい!大好き!」や「決戦は金曜日」など初期の曲を
聞きたいっすね。

来年が待ちきれません~!

PS  こちらが会場で売っていたドリカムのバッチ。

c0033213_2521867.jpg

[PR]
by fyamasan | 2006-05-20 02:55 | 音楽 | Comments(0)