人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ビッグ・リバー」公開記念~舩橋淳監督講演会

東京では今週末から、大阪では6月下旬に
公開が決まった舩橋淳監督、
映画「ビッグ・リバー」
今日は、その舩橋淳監督が大阪の
ビジュアル・アーツという
映像の専門学校で講演があるというので、
行って参りました。

「ビッグ・リバー」公開記念~舩橋淳監督講演会_c0033213_23552682.jpg


僕はまだ見ていないので、どんなのかは
分かりませんが、監督からの
話やチラシを見ると、
アメリカはアリゾナ州を舞台とした
ロードムービー。
国籍の違う3人の主人公が4日間の旅で
人生を変えるものに出会うとの事です。
日本人のバックパッカー役には、
これで海外映画初出演となる
オダギリ・ジョー。
パキスタン人を演じる、カヴィ・ラズと
アメリカ人女性を演じるクロエ・スナイダー。

このアリゾナが舞台になったのは、
ある記事を読んでから、物語が
浮かんできたと言ってました。
その記事とは、アリゾナで9・11以降、
シーク教徒の人が
ガソリンスタンドで射殺された事件のこと。
ターバンを巻いていただけで、
イスラム教徒と間違われ、撃たれてしまった。

ここで監督はアリゾナを舞台に
外国移民を主人公にした映画を考え、
脚本は約1年かけて仕上げたといいます。
その脚本ですが、共同脚本家の
エリック・バン・デン・ブルールと
イタリアのシシリー島で2週間籠もって
アイデアを出し合ったそうです。

「ビッグ・リバー」公開記念~舩橋淳監督講演会_c0033213_084421.jpg

         (こちらが舩橋淳監督、現在32歳)

講演では、出来た脚本からどのように
映画化へともっていくか、
いかにお金の出してくれるプロデューサーを
探すか、プレゼンの仕方など
映画制作前の裏話を聞きました。
また、脚本を共同で手がけたエリック・バン・
デン・ブルールは親友以上の
存在で、映画制作には、信頼出来る
パートナーがいることが大事だし、
成功には必要だとおっしゃってましたね。

最後に、監督がこれらの映画を見て、
インスパイアされて欲しいという
映画を紹介します。

「カリフォルニア・ドールズ」、「パリ、テキサス」、
「雨月物語」、「街角」
「ホワイトドッグ」、「壊れゆく女」、
小津安二郎作品などをあげておられました。
やはりかなりマニアックな映画が多いですね。
僕も見てないのが多いので、
DVDで探してみようと思います。

こういう第1線で頑張っている人の話を
聞くと刺激になりますね。
さらに頑張ろうと思う次第です。

今週のNHKの「英語でしゃべらナイト」の
ゲストはオダギリ・ジョーで
この映画についても語ってくれると思いますよ。
全編英語のセリフですから。
by fyamasan | 2006-05-25 00:30 | 映画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31