不撓不屈~この男ただ者ではない
2月公開の「燃ゆるとき」
から早くも、高杉良作品の
映画が登場。
飯塚事件を描いた、実名小説の映画化。
滝田栄主演 映画「不撓不屈」

c0033213_1452146.jpg


税理士、飯塚毅(滝田栄)は、正義感溢れ、不正を嫌う男。
中小企業を助けたい、その願いで彼が考えた節税対策が、
脱税指南だとして、国税庁に調査を受けることになった。
これは国税庁相手に訴訟を起こしていた飯塚に対する、
国税庁の嫌がらせ、権力乱用である。
一歩も引かない飯塚に対して、国税庁は飯塚と契約している会社に
脅迫的な調査を続け、飯塚との契約解消を迫り、四人の事務職員
までも逮捕するといった、圧力をかけたきた。
この映画は、非情理な国税庁に対して、悩み苦しみながら、
己の信じる道を貫き、戦った一人の税理士の物語であります。

映画「スタンドアップ」では、少数の女性に対して、大勢の男が
かなり卑劣なセクハラ行為をする場面があり、男として、人間として
とても見ていらませんでした。
そして、この映画でも国税庁という国家権力がここまで個人を
追い込んでいくのかという場面があり、これが権力を使う者の
怖さなんだと、ひしひしと伝わってきました。

c0033213_2262922.jpg


飯塚は言います、「どんな良い法律を作っても、それを使う人次第で、
どうにでもなるんだよ」
この言葉がとても胸に響きました。

この映画、個人対国家という話でもありますが、家族の絆を
描いた映画でもあります。
東京オリンピック前後の話なので、時代の雰囲気は
「Always~3丁目の夕日」
に似ています。
物は無かったけど、あふれるほと情はあったよ。
家族も絶対的な父がいて、それを支える母がいた。
(これが絶対に良いというわけではありませんが)
飯塚も家族がいなければ、国家と戦うということは出来なかった
でしょう、圧力に負けていたのでは、ないでしょうか。
家族がいるから、守るべき者がいるから戦った、そんな感じがします。
あらためて、家族というものの存在の大きさを見直しました。
長男が飯塚に渡す手紙や妻(松坂慶子)のこころ配りの場面は
「家族って良いなあ」と。

c0033213_233555.jpg


印象的なカットとしては、国税庁に訴訟を取り下げるように云われた
飯塚が玄関で考える場面があります。
ドアが二つあり、そのどちらも空いています。
どちらに進むべきか、悩む飯塚の心境を実に見事に表現しているカットです。

もし、今の時代に、この飯塚事件が、起きたとしましょう。
ここまでひどくなることは無かったかもしれません。
でも、家族という存在があやふやな、人間関係が希薄なこの時代では、
飯塚のように戦える人間がいるだろうか、そんな事を考えてしまいます。

映画館は高杉良作品ということで、サラリーマンや中高年齢層が多かった
ように思えます。
[PR]
by fyamasan | 2006-06-22 02:56 | 邦画 | Comments(2)
Commented by ケント at 2006-06-25 09:34 x
yamasanさん、コメントありがとう。
平成豪快人の代表が、ホリエモンのはずだったのですが・・・彼が今後巻き返しを図って、より大きく成長する事を期待しています。
Commented by fyamasan at 2006-06-25 15:30
>ケントさんへ

コメント有難うございます。
そうですが、まだまだ若いので、ホリエモンのまた活躍を
見たいですね。映画の題材になりそうな人、どんどん出てきて
欲しいですね。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧