嫌われ松子の一生~松子版「フォレスト・ガンプ」?
随分前に見たのですが、ようやくブログに
アップです。
最近の平塚や秋田の事件で、
クローズアップされる二人の女性の生き方。
特に平塚の事件の女性は、
どうも松子とだぶるなあと感じています。
中谷美紀主演
映画「嫌われ松子の一生」

c0033213_1543623.jpg

中学教師だった松子(中谷美紀)が
一つの事件に巻き込まれて、転落していく
人生を描いています。

同棲相手(宮藤官九郎)からの暴力、
不倫相手(劇団ひとり)にも捨てられ、
金を稼ぐためにソープ嬢になり、
貢いだヒモ男(武田真治)を殺して
刑務所へ。
出所後は、教え子の龍(伊勢谷友介)、
ヤクザと再会し、同棲するようになります。

ようやく幸せになあれるのかと思いきや、
まだまだ松子の人生は辛く長いのです。


山田 宗樹さんの原作「嫌われ松子の一生」を
原作通りにすると、下手するとドキュメントにでも
なりかねないので、CGや大胆な色使い、
ミュージカル調にすることで、全く違う
映画版「嫌われ松子」が誕生しました。
「下妻物語」をごらんになられた方なら、
監督の美意識がそのまま
受け継がれている感じですね。

c0033213_1525238.jpg


全編、ハイテンションで突っ走るので、
見終わるとドッと疲れが出てきますが、
映像や音楽などあらゆるものを
2時間弱に詰め込んだ為、それもありかと
考えます。
中谷美紀の体を張った演技にも注目ですが、
出るわ出るわの豪華出演陣。
さりげなく、さりげなく色々な人が出てるので、
これも要チェックですね。


c0033213_15411613.jpg


僕的には、松子の一生を通じて、
戦後史が分かるところが良かったですね。
映画「フォレスト・ガンプ」のように、直接に
出来事に絡んできませんが、TVや、
新聞などを通して、さりげない形で松子が
昭和を歩んでいるのが、分かります。



松子が幸せだったのか、不幸だったのか、
皆さんはどう考えますか?
人と人の出会いというものは、何とも時には
残酷なものだと、考えてしまいますが。
「フォレスト・ガンプ」が陽なら、
「嫌われ松子~」は陰ですかね。


c0033213_15301285.jpg

子供時代の松子(湯浅亜美) が歌う歌
「まげてのばして」が、とても印象に
残ってます。
刑務所でAIが歌う「What is a life」や
和田アキ子、木村カエラが歌う曲が入っている
サントラ「嫌われ松子の歌たち」も
絶賛発売中であります。
[PR]
by fyamasan | 2006-06-22 15:43 | 邦画 | Comments(6)
Commented by iiyan at 2006-06-24 20:32 x
甲子園のチッケットがあります。7/5分2枚です。行くつもりでしたが用事ができました。行きませんか?7/5です。急ですがどうですか?
Commented by fyamasan at 2006-06-25 03:34
>iiyanさんへ

連絡有難うございます。
ちょうど晩は空いていますので、ぜひ、行きたいです。
宜しくお願いします。
横浜戦ですね、勝利の「六甲おろし」を歌えそうです。
Commented by iiyan at 2006-06-25 16:04 x
良かったです。是非行って来てください。私の分まで応援お願いします。
個人事業はそんなに容易く休みがとれません。送りたいのですがどうしましょう。
Commented by fyamasan at 2006-06-25 18:58
>iiyanさんへ

有難うございます。
okiracuさんにメールをしますので、そこで連絡の交換をしたいと
思います。
okiracuさん、すいませんが、宜しくお願いします。
頑張って応援してきます。
有難うございます。
Commented by okiracu at 2006-06-26 23:56 x
野球観戦、楽しんで来てね〜♪
Commented by fyamasan at 2006-06-27 17:26
>okiracuさんへ

お手数かけました。
勝利に貢献出来るよう、精一杯応援してきます。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧