『オーメン』 THE OMEN ~オリジナルを越えたの?

僕が小学生の頃、バスの中でオリジナルの
「オーメン」を見ました。
当時、怖いという噂もあり、怖いながらも
子供心に見たいという気持ちがあり、恐々
ながら見てました。
殆ど、誰が出て、どんな話だったか
覚えていません。
唯一覚えていたのが、ガラスで首が
切られる場面。
子供にとってはかなりディーープ・インパクト。
オリジナルを越えられるのか?
映画「オーメン」(リメイク版)

c0033213_164896.jpg


アメリカの外交官であるロバート
(リーヴ・シュライバー)とその妻、
キャサリンは待望の息子を手にした。
しかし、実子ではなく、6月6日
午前6時に誕生した母親不明の
その子は、ダミアンと名づけられ、
二人の愛情によってすくすくと育っていった。

ダミアンの5歳の誕生日、ある事件が起きる。
ダミアンの乳母が突然、誕生会の大勢の
人がいる前で、首吊り自殺をしたのだ。

そして、事件後、訪ねてきたブレナン神父から
衝撃の言葉を聞く。
「ダミアンは悪魔の子であり、次々と災いを
及ぼすだろう」と。
頭のおかしな神父だと相手にしないが、
不吉な奇怪な出来事が立て続けに起こり、
キャサリンも事故で重傷を負ったことにより、
ロバートはダミアンにある疑いをもつようになった。


c0033213_2543159.jpg

bobbyshiro
さんからオリジナルそっくりだと聞いたので、
確認と比較も考えて、オリジナルを
見てからリメイク見ました。

正直、このリメイクには何の意味が
あるのだろうか?と
感じずにはいられませんでした。
何か現代の、今だからこそ伝えたい、
そんなものがあるのかと
思いきや、う~~~ん、同じやん!
2006年6月6日に公開したい、その理由だけだったのでは?

僕の記憶にある、あの首切りのシーンは、
違った形になっており、冒頭の出演者の
クレジットで、出演者の名前に少し遊びがあったりと
所々はなるほどなあと感じますが、
オリジナルを見た後だったので、なんとも。

c0033213_3215915.jpg

      (こちらも衝撃的なシーンです)

悪魔の手先となる、後任の乳母を演じた
ミア・ファーローは良かったですね。
善良な人そうだけど、何か怪しさが感じられる、
正体不明な人間であります。
こういう人が一番怖いんでしょうね。

心理的にジワーと怖くなるというよりも、
ピクッとびっくりする怖さが随所にあり、
近くの女性二人連れは、その都度、
ピクっと怖がってました。

オリジナルの公開後は、聖書を読む人が
増えたため、キリスト教会も
この映画には好意的だったと聞きました。
では、このリメイクではどういう結果に
なるんでしょうかね?
これも気になります。


c0033213_3171674.jpg
僕的には、オリジナルは越えられず、
出直してくださいという感じですが、
続編はあるのでしょうかね?
ラストも同じなので。
どうなんでしょうか?
オリジナル版はパート2とセットで
2000円とお手ごろな値段となっております。
[PR]
by fyamasan | 2006-06-25 03:26 | ホラー映画 | Comments(4)
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-06-25 10:00 x
おはようございます!
あたしも意味無いと思います。666公開以外は、、、
でもなんか、新しく全部、作り直しそうな予感、、、
そんなラストでしたね。やる気満々??
どうなんでしょ?
またよろしくお願いしますね。
Commented by fyamasan at 2006-06-25 15:28
>猫姫少佐さんへ

コメント有難うございます。
続編も視野に入れてのラストでしょうね。
このリメイクは興行的にどうだったんでしょうね。
オールドファンは一度は来ますが、続編は難しいでしょうね。
こちらこそ、宜しくお願いします。
Commented by すけきよ at 2007-03-02 17:26 x
こんばんは。血管に空気が入っても死なないすけきよです(爆)コメントありがとうございます。

ホントリメイクした意味がない作品ですよね。続編作るつもりなんでしょうかね?続編もリメイクって話はあまり聞いた事がないのでやらないことを願いますが・・・。

外人の考えることはわかりませんからね(笑)
Commented by fyamasan at 2007-03-03 03:10
>すけきよさんへ

お返事有難うございます。
おそらく続編は無いと思いますが、出来たら出来たで
また「どんなんかな」と思い見てしまうかもしれません。
リメイク映画も価値のあるリメイクにして欲しいですね。
また、宜しくお願いします。


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧