GET RICH OR DIE TRYIN'~   痛すぎる青春
カリスマラッパーの50セントの衝撃的な半生を、
あの「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」の
監督、ジム・シェリダンが撮ったということもあり、
見て来ました。
いや~、壮絶な、痛い痛いほどの半生に、
感動となんとも言えないやるせなさを
感じました。
映画「GET RICH OR DIE TRYIN'
~ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン」

c0033213_17594661.jpg

ニューヨークのクィーンズで生まれた
マーカス。
貧困街の多くの黒人と同じように、
父を知らず、母と祖母の家庭で
育てられる。
父がいなくても大好きな母がいれば、
それだけで幸せだった。
Hip hopが好きで、歌詞も分からないまま、
ラップをするそんな少年だった。
しかし、麻薬の売人をしていた母が
殺されてから、マーカスも
同じ売人の道を歩み始める。
仲間と組んで組織で頭角を現すマーカスだが、
誰かにはめられ刑務所へいく。
幼じみのシャーリーン(ジョイ・ブライアント)との
再会もあり、売人といういつ死ぬか分からない
生活から抜け出そうと考えたマーカスは、
刑務所で知り合ったバマ(テレンス・ハワード)と
ラップで這い上がろうとするが、
組織からはそう簡単には抜け出せない。

c0033213_18153757.jpg


去年公開された、
「コーチ・カーター」
や春先に公開された
「ライズ」
スパイク・リー、ジョン・シングルトン監督
作品を見ると、貧民街と呼ばれる黒人社会では、
麻薬の売人になるか、音楽(Hip hop)で
のし上がるか、スポーツで進学していくか、
おおまかに言えば、この3つの選択肢しか
ないように思えます。
その中でも売人が一番身近に出来て、
お金も入るため、多くの黒人の若者が
この道へ入り、そして多くの者が命を落とす。
そのため、子供を作っても成長するまで、
子供を見守れない。
20歳まで生きれる黒人男性の数の少なさに
以前、驚いた事がありますが、
この映画は、こういった貧民街に生きる
黒人たちの怒りや悲しみが
ストレートに描かれており、痛いぐらいの
青春物となっています。

僕はてっきり黒人監督が撮ったものと
思いきや、アイルランド人のジム・シェリダンが
監督を務めたことに驚きました。
主役のマーカスを演じた50セントは、
U2のボノ経由で監督と知り合い、
監督のHip hopの精通ぶりに
びっくりしたとのこと。

「父の祈りを」「ボクサー」や「イン・アメリカ/
三つの小さな願いごと」など過去の
監督作品を見ると、共通するのが、
アイルランド人としてのアイデンティティーを
感じさせる映画であるということ。
恵まれた民族ではないという共通点もあり、
ジムはこの映画に興味をもったのでは、
ないでしょうか?

c0033213_1912359.jpg
バマを演じたテレンス・ハワードは、
今年のアカデミー賞で主演男優にも
ノミネートされましたし、作品賞を取った
「クラッシュ」
にも出ていました。
これから大注目の黒人俳優です。




c0033213_18505989.jpg
50セントといえば、エミネムの存在も
忘れてはいけないですね。
50セントと同じように、白人ながら
彼の半生も凄いです。
それを描いたのが、「8 mile」です。
あわせてご覧になると、Hip hopの
受け取り方が変わってくるかも
しれません。



尻だしルックのB・ボーイ&ガールの日本の
Hip hop好きな10代には、特に見て
欲しいなあと思いますね。
単なるファッションやカッコ良さだけでは、
Hip hopを語るなかれ!

こちらが、ジム・シェリダン監督作品ですが、
特に「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」を
オススメしたいです。
「ボクサー」、「父の祈りを」は
ダニエル・デイ・ルイス主演しています。
こちらも注目です。

c0033213_1850579.jpg
c0033213_18502133.jpg
c0033213_18504159.jpg
[PR]
by fyamasan | 2006-06-25 18:55 | 映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル