人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヨウのうた~夜明けのシンデレラ

評判が凄くいいので、早速見に行きました。
レントショーゆえ、少なかったですが、
映画の後半ぐらいからすすり泣く声が。
監督が若干25歳の小泉徳広
映画「タイヨウのうた」

タイヨウのうた~夜明けのシンデレラ_c0033213_16302280.jpg

XP(色素性乾皮症)という、太陽の紫外線に
あたると命に関わる、未だ治療法もない
難病に侵されている高校生の雨宮薫(YUI)と
サーフィン好きな高校生、孝治(塚本高史)との
ひと夏の恋を描く。

薫は昼間は外に出られない為に、夜、
街へ出て路上ライブをして、自分の
素直な気持ちを歌っている。
午前4時になると家に帰るそんな毎日に、
変化をくれたのは、孝治だった。
授業前に海でサーフィンをする孝治は
仲間と待ち合わせする場所が、薫の
家から見える。
名前も何も知らない彼に薫は密かに
恋をするのだが。

タイヨウのうた~夜明けのシンデレラ_c0033213_16422547.jpg


この映画も、ここ何年間のラブストーリー
にある、病気&死によって
引き離される恋人たちの物語の一つと
なっています。

主演のYUIが本物の歌手ということで、
新鮮さはありますが、やはり演技的に
すこししんどいかなと、
僕は感じてしまいました。
孝治役の塚本君がすごく良かったので、
その点が残念。
薫の父役が岸谷五郎さん、この人も
良かったですね。
YUIじゃなくて、五郎さんの演技に、
ポロッと涙が来ちゃいました。
調理の姿も似合ってましたね。
タイヨウのうた~夜明けのシンデレラ_c0033213_1703772.jpg


気づいた方もおられると思いますが、
薫がいつもライブする場所である日、男性が
ライブしているのですが、着ているTシャツが
「SPEED WAY」でアイデン&ティティと
書いてます。

これは、中村獅童が主演した

「アイデン&ティティ」
に出てくるバンド名と
そのTシャツではないか!
こんな細かいネタを用意しているとは、
小泉徳広監督もなかなかなものですな。

薫が深夜の繁華街を歩き回る、
360度回転の映像は、
薫の気持ちが凄く伝わる、いい映像でした。

あと、ひまわりが効果的に使われてましたよ。
by fyamasan | 2006-06-26 17:02 | 邦画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31