フーリガン~意外とインテリに多い
W杯もいよいよベスト4が決まりましたね。
ブラジル、イングランドがまさかの敗退とは。
やまさん的には、ドイツ優勝の気がするのですが、
ポルトガルにも頑張って貰いたい、そんな気持ちです。
こんなサッカー、いやフットボールの話題が持続中の
タイムリーな時に、フットボール発祥の地、イングランドから
やってきました、映画「フーリガン」
監督はドイツ人女性のレクシー・アレキサンダーだから、
それも意外でびっくりです。

c0033213_23515548.jpg


ハーバード大でジャーナリズムを専攻していたマット(イライジャ・ウッド)。
卒業まであと少しという時に、ルームメイトに罪を(コカイン)なすりつけられ、
あえなく退学。傷心の彼は姉シャノン(クレア・フォーラニ)が暮らすイギリスへ
向かう。
姉はイギリス人の夫スティーブ(マーク・ウォーレン)と一人息子の3人暮らし
だったが、スティーブには、フットボール好きのフーリガンの弟ピット
(チャーリー・ハナム)がいた。
このピットがかなりの問題児。
GSE(というウェストハム・ユナイテッドのフーリガン・ファーム)
のリーダーを務めるこの男、騒いで暴れるのが大好き。
最初は傍若無人に振舞うピットにマットはかなり迷惑気味だった。
しかし、一緒につるむようになり、ピットの人間性もわかってきた。
次第にフーリガンの気持ちがマットにも分かるようになり、他のファームとの
喧嘩で、殴られる、蹴られる、殴る、蹴る歓びに目覚めていくマット。
彼には新鮮な毎日が続くのだが、ファーム同士の争いは次第に血で血を
争う激しい抗争へと進んでいく。

c0033213_1563434.jpg


フーリガンといえば、暴れっぷりから、低学歴や低所得の人かと
思いがちですが、この映画で描かれているように、意外とインテリが
多いんですね。
昼間は、証券マン、銀行員、ピットは学校で体育の先生ですし、
堅い仕事が多いですが、夜になるとファームが集まるバブで気勢を上げる。

他のファームとの喧嘩も、アメリカ映画でありがちな拳銃でドンパチの
撃ち合いじゃなく、拳と拳のド突きあいですから、昔ながらの喧嘩という
感じですね。

この映画、フットボールのフーリガンを描くというよりも、昔の
「ウエストサイド物語」、「カラーズ~天使の消えた街」などのように、
チーム、仲間の為に戦う男たちの友情物語と考えて見た方が
いいですね。
サッカー映画だと考えていくと、少し「あれ?」て感じになりますよ。

c0033213_27459.jpg


ピットを演じたチャーリー・ハナムがいいですね。
マッチョな体に、男気を感じさせる役柄に、女性ファンも増えるのでは?
イライジャ・ウッドの飄々とした演技も見ものですよ。

音楽もやまさんオススメの
ストーン・ローゼズ
など使われており、
UKロックが好きな方には、大プッシュ!

僕も大の阪神タイガースファンなので、好きなチームを愛する気持ちは
痛いほど分かります。
熱狂とまではいかないまでも、好きなチームのためなら、と言う方なら
フーリガンの熱い気持ちがめちゃめちゃ伝わるのでは?
[PR]
by fyamasan | 2006-07-03 02:20 | 映画 | Comments(4)
Commented by マダムクニコ at 2006-07-03 15:38 x
>意外とインテリが多いんですね。

これには私もびっくり。
インテリほどストレスがたまるのかな?

結局は寂しがり屋のたまり場になっているんですね。
皆でやれば怖くない・・・。

TBに感謝!
Commented by fyamasan at 2006-07-04 02:04
>マダムクニコさんへ

コメント有難うございます。
そうですね、インテリに多いというのが、意外でした。
でも皆でやれば怖くないは、少し考えが怖いですよね。
Commented by 伽羅 at 2006-10-17 02:56 x
TB返し&コメント、どうもありがとうございました!
TVのニュースとかで観て、私が知っている限りのフーリガンのそれとは、
また一風違った印象を受けましたね。
私もかなりのカルチャーショック!でした。
殺し合いにまで発展するあたり、
何もそこまで互いのプライドをかけて熱くならんでも・・・
と、かなり引いて見てしまいました。
それにしてもあのオヤジさんは、
なんで幼い我が子を連れて行ったんでしょうね?
危ないのわかってるハズなのに。
あれって、ヒドイことだけど、自業自得だよなーと思いました。
まあ、子供に手を出す奴らも非道ですけどね。
Commented by fyamasan at 2006-10-18 00:55
> 伽羅さんへ

お返事有難うございます。
本当におっしゃる通りです。
子供はえらい迷惑だし、またそこから因縁が生まれますからね。
でも、僕もタイガースファンで甲子園によく行きますが、大抵、喧嘩を
見かけます。それも同じファン同士なのが、情けないです。
一緒に仲良く応援しようよ!と言いたいです。
また、宜しくお願いします。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル