丹下左膳餘話 百萬兩の壺~山中貞雄永遠なれ~!
以前から傑作という評判を聞いていましたが、いつも
違う映画を借りていました。
これが見て良かったというか、こんな映画を見逃していたなんて、
「映画好きです、映画ファンです」なんて語れないなあと、
少し後悔を感じる始末。
今からでも遅くないです、皆さんもぜひ、見て下さい。
山中貞雄監督、
映画「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」


c0033213_23555320.jpg


問題となるのは、こけざる壺と云われるどこにでもある壺。
しかし、この壺に百万両の在り処が隠されているとは。

柳生藩主の次男坊は千葉道場へ婿養子となった。
ケチな藩主になった長男はろくな餞別もくれない。
くれたのは何の価値もないような壺。
すぐに屑売りに売ってしまった。

藩主の長男が先祖が百万両の在り処を残した地図が、
その壺に隠されていると知り、何とか弟から取り戻そうと
するのだが。

ここから丹下左膳が出てくる。
隻眼隻腕の剣豪で、矢場の用心棒として暮らしている。
そんな彼の元に、孤児となったちょび安という子供を預かる
のだが、そのちょび安が金魚鉢にしている壺が実は百万両の
壺であったのです。

一体誰がこの壺を手に入れるのか?

c0033213_0152781.jpg
豊川悦司主演でリメイクされました。
僕はこれはまだ見ていないので、
後日また見てアップします。


オリジナルは昭和10年製作というから、もう
かなり昔になります。
でも、今見ても本当に面白い。
落語のようなテンポでどんどん進んでいきます。
チャンバラや人情話の良さ、本当に落語の世界ですね。

時代が変われば廃れる映画もありますが、
この映画のように、面白さが変わらない、本物の映画を
見つけた時は、物凄く嬉しいです。

監督の山中貞雄さんは生涯で26本の映画を撮ったと
言われますが、現存するのは3本のみ。
戦争で出兵。そのまま帰らぬ人に。享年29歳とききます。
もし、監督が生きていれば、日本映画界も変わっていたかもしれない、
そんな存在感のある人でした。

現在DVDでこの3本が見れますが、「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」には、
幻の映像というのがあり、60年ぶりに見ることが出来たのです。
戦後のGHQの検閲により、人切りシーンが削除され、その部分が行方不明に
なっていました。
しかし、その部分のプリントが発見され、DVDに追加されております。
音が入っていないのですが、どんなシーンなのか、DVDでチェッ~ク
して下さい。


26本の映画も見てみたいですが、今では叶わぬこと。
3本で我慢するしかないのが、現状ですが、いつかどこからか、
出てくるかも知れません。
吉報を待つ、やまさんです!
[PR]
by fyamasan | 2006-07-20 00:30 | 時代劇 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧