出口のない海~電車で泣いた

9月16日に映画公開が決まりました。
出演・市川海老蔵、伊勢谷友介、
上野樹里など。
脚本が山田洋次/富川元文
監督が佐々部清。
そして主題歌を竹内まりやが歌う、
映画「出口のない海」
と、ここまで書いたら映画を見てきたような
感じですが、原作を読んだだけですので。

c0033213_17672.jpg

あともう少し遅ければ、
戦争に行くこともなかったのに。
野球を続けていけたかも
知れないのに。



甲子園の優勝投手、並木は肘の使いすぎで、
思うようにボールが投げられなかった。
期待された大学野球でも、今や
忘れ去られた存在に。
でもまた投げてみたい、そんな想いが
彼に魔球を考えさせる。

時代は太平洋戦争に入り、最初は
連戦連勝で日本中が沸きに沸いたが、
次第にアメリカ軍に追い詰められ、
徴兵を免除されていた学生にも召集が
かかった。

大好きだった野球部の仲間達。
召集でバラバラになり、並木は海軍へ配属。
そして、敗戦直前の日本軍、海軍が
考え出した起死回生の
最終兵器、「回天」に乗り込むことになる。
片道だけの燃料で敵に突っ込む神風特攻隊、
その潜水版が「回天」であった。
魚雷の中に人間が入り、敵の戦艦に
突撃するのである。
いわば人間魚雷を意味していた。


僕はよく電車の中で本を読んでいますが、
この本を読んでいる時、
涙が出てきて、どうしようもなく困ってしまった。

「戦争なんて勇ましいものなんかじゃない、
ただ、悲しいだけだ」
並木がつぶやくその一言にとても胸が痛くなった。

c0033213_148997.jpg
いろいろ書くとまた文句をいう
輩が出てくるのも嫌なので、
ひとつだけ書いておきたいの
ですが。
人間魚雷とは死ぬことを意味します
が、兵士は色々な思いを抑えて
死ぬ事を覚悟します。
でも、「回天」の場合、魚雷の中に
人が入るわけで、まして終戦近く、
設備、材料もしっかりしている
はずはないです。
当然、実戦の場で故障となり、
人間魚雷になれず帰ってくる
兵士もいる。
そんな兵士への周りからの
冷たい視線。
「なぜ、のこのこと戻ってきた。
お国の為に命をかけたはずでは?」
こんな視線にさらされるのが嫌で、
戻ってきた兵士は先を争って
また志願する。


僕はここに本当にやりきれない思いがして、
やるせなかったです。


原作は、ひとつの青春物語として、恋あり、
友情あり、笑いありでただのお涙頂戴の
戦争モノではないので、凄く楽しめます。
でも、内容が内容だけにその楽しさの陰に
悲劇が付きまとうので、
どうしようもなく悲しみも襲ってきます。

映画はどんな具合なのか、楽しみと
不安な気持ちですね。
僕の大嫌いな「男たちの大和」のような
感想を持たなくて、いいように願います。

こちらが大津島にある回天発射訓練基地跡です。
ここでも撮影が行われたとの事です。
       ↓↓↓
c0033213_1574976.jpg

[PR]
by fyamasan | 2006-07-27 02:00 | 読書 | Comments(0)


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧