トランスアメリカ~性を越えた何か
「スカートの下に何があるかより大事なもの」
このキャッチコピーが気になって仕方なかったです。
ずばりと映画の内容を伝えるその一言に感心でした。

映画「トランスアメリカ」

c0033213_03277.jpg

本来の性にどこか違和感を持ち、本当の
性は別ではないかと悩む、性同一性障害の
主人公、トビー(フェリシティ・ハフマン)は、
来週、いよいよ男性から女性への手術を
することになった。
これで姿、形、心まで女性になることが
出来て、悩みから開放され、幸せが
くると、そう思っていた。
しかし、一本の電話が彼、いや彼女の
人生を変えてしまう。


実は大学生の頃、一度だけ、女性と
Hしたのだ。
そして、その時に出来た息子トビーが
捕まり、刑務所へ。
身元引き受けとして、NYまで出向くが、
こんどはトビーの父親探しの旅
(ロスまで)に一緒について行くことになった。
もうすぐ女性になる父親とその父を探す息子の、
なんとも風変わりな関係な二人の大陸横断の
旅が始まった。

c0033213_048168.jpg

息子には教会から来たとウソをいい、
男性&父親だとバレナイように、
必死に行動するブリーが面白い。
隠そうとすればするほど、ボロが出てくる。
だけど、外見が綺麗な女性から遠ざかるほどに、
女性としての内面が光り始めるから不思議だ。
そこに息子のトビーも気づき始め、
一人の女性として惹かれ始める。

そして、女性としての姿、形ばかり
を気にしていたブリーは、内面を気にして
いなかった自分に気づき、本当の女性に
一歩近づいていく。
本来の自分の姿を実の息子に伝えられない
ブリーの心苦しさに、見ている者は切なくて
仕方なかったです。
また愛を知らないで自分を傷つけてばかりいる
トビーもブリーとの旅で愛の優しさに触れていく。


旅の途中で、ブリーの家族の性に対する
偏見やトビーの忌まわしい過去など、
現在の世界が抱える性の問題が
浮かびあがってくる。

重たい内容の映画がこんなにも笑って泣いて、
楽しめるものに出来るアメリカ映画は、
やはり凄いなあと感心してしまいました。

さあ、旅の終わりにブリーとトビーは
どのような変化をしていったのでしょうか?

ブリーを演じたのは、女優のフェリシティ・ハフマン。
日本では今一知名度がないですが、
TVドラマ「デスパレードな妻たち」での
女性としての素顔をご覧下さい。
また、トビー役のケヴィン・ゼガーズは、
若き、リバー・フェニックス、
レオ様、「T2」のエドファード・ロングに
似ていますので、これからの
彼の人気ぶりに注目です。
c0033213_1113633.jpg

  (こちらの男性 ↑)
僕が嬉しかったのが、ブリーの父親が
エイドリアンの兄だったこと。
{「ロッキー」シリーズでの話です)
久しぶりに見た、彼は相変わらず
とぼけたキャラでした。
年はとってますしたが。
[PR]
by fyamasan | 2006-09-15 01:13 | 映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル