X-MEN ファイナル ディシジョン&  「夜叉」~TOHOシネマズ難波で
9月22日、オープンのTOHOシネマズ難波へ
行ってきました。
千円均一(旧作は500円)ということで、
話題の映画「X-MEN ファイナル・
ディシジョン」を見ました。
超ド級(古い?)の音響設備と振動の
揺れがとても心地いい映画館の環境に、
大感動のやまさんでした。
もしかしたら、この映画館で「X-MEN3」を
見たから、こんなに良かったのでは、とも思えます。
この映画館で何度となく大作は見たいと
思いますね。

c0033213_237654.jpg

いよいよ最終章というわけですが、
特にストーリーがどうのこうのという
映画ではないです。
今回は、ミュータントを普通の人間に
戻す特効薬(キュア)が
出来たことにより、
1.人間にいつの間にか、征服されるのでは
  と危惧し、人間に征服  される前に、
  こちらから攻撃していこうという考えのミュータント。
2.あくまでも人間を信じて、人間と共存する
  生活を望むミュータント。

この1側,2側のミュータントと人間の三つ巴の
争いになるのですが、争いのシーンは、ぜひとも
迫力のある映画館で味わって貰いたいです。
DVDじゃ半減どころか、1/3ぐらいじゃない
でしょうか?

「X-MEN」シリーズは、3作見て思うことは、
裏を返せば人間VSミュータントの図式は、
人種間か宗教間の争いに置き換えると、
分かりやすいですね。
今回の特効薬によって、ミュータントは普通の
人間になれるわけなので、それを望むミュータントに
とつては喉から手の出る薬。
しかし、本当にこのまま薬で変わって
しまっていいのかと悩む。
このあたり、僕は宗教を変えたり、思想を変える
転向者の気持ちがにじみ出ているような
気がしたのですが。

これまで歩んできた人生とアイデンティティを
捨てる訳ですからね。
今のままで、これから過ごしていくのか?
それとも全く新しく人生をやり直すのか?
どちららが正しいのかは、答えはすぐに出ませんが。

僕的には「X-MEN」、かなり奥が深いです。

恋愛あり、父と息子の絆あり、大アクションありと
色々な「あり」がついてますので、この「あり」を
一度スクリーンで楽しんでください。

c0033213_2532531.jpg

冒頭でも書きましたが、本当に音響と環境に
感動しました。
これなら1800円出してもいいよねと思えます。
大阪にお住まいの方で、これから「X=MEN3」を
見られる方は、TOHOシネマズ難波で見て
頂きたいですね。
どの席に座っても、同じ音響が売りの映画館ですが。

c0033213_3121336.jpg


さて、この後、500円で見れるのもあり、
高倉健主演の「夜叉(やしゃ)」も見てきました。

かっては大阪ミナミで「夜叉の修治」として名をはせた
ヤクザだった修治も、今では足を洗い、日本海の
小さな港町で、妻と子供とつつましく暮らしていた。

しかし、この港町に螢子(田中裕子)と矢島
(ビートたけし)が、来たことにより、修治は
もういちど夜叉の修治に
戻らねばならなかった。

昔ヤクザで、今は堅気。
しかし、ふとしたことで、ヤクザだった自分に
戻らなければならない。
そんな役をやらしたら健さんの
右に出るものはいない。
背中の刺青「夜叉」が見えるシーンは、
背中で人生を語る男でしたね。

もうこの時点で健さんのその後の俳優人生が
決まったように思えて、
とても興味深かったです。
小林念持や壇ふみ、岩崎ひろみ、大滝秀治 など
若かりし頃の姿が印象大。(念持さん、若すぎる)


c0033213_3381359.jpg
もう20年前の大阪ミナミを舞台に、ヤクザと
大暴れする健さん。
「弾いたろか!来んかい!」というセリフに、
やまさんはしびれてしまいました。
[PR]
by fyamasan | 2006-09-23 03:31 | 映画 | Comments(2)
Commented by enigma at 2006-09-28 23:14 x
日にちが逆ですが(汗)、「X-MEN」とこのあとの「風と共に去りぬ」と、同じ映画を、同じ日に同、じ映画館で観てたんですね(笑)。
案外、他にも同じような人っているかもしれませんね。
Commented by fyamasan at 2006-09-29 02:31
>enigmaさんへ

コメント有難うございます。
すごく奇遇ですね。
映画ファンですと、イベント関係はチェックしますしね。
また、何かの作品でダブルかもしれませんが、宜しくお願いします。

そうですよね、「風と共に去りぬ」、なんであのサイズで上映なのかが、
疑問でした。
せっかく映画館で見にきてるのに、ですよね?

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル