Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

憲法九条を世界遺産に~どう読み取ろうか!

実にタイムリーというか、そこが出版社の
考えでしょうね。
誰もが関心があるテーマ。
「憲法九条」

改憲論者の安倍首相誕生。
日本も核を持てと発言する大臣、威勢のいい
発言する政治家も多く、これからどうなるのやら?
と思ってしまう。

23万部も売れているから、かなりの注目を
浴びているんでしょうね、
太田光・中沢新一(著)、
「憲法九条を世界遺産に」

c0033213_143655.jpg

まず冒頭に驚いた。
宮沢賢治が出てくるとは。
僕も作品は読んだことがあるくらいで、
宮沢賢治がどんな生涯を送ったかは、
正直詳しく知りませんでした。
そして、賢治が、昭和の日本がどんどんと
戦争の泥沼に入り込もうとしていた時期、
田中智学や石原莞爾らの思想に傾斜して
いったことも。
(石原莞爾に関しては、本宮ひろしの
「国が燃える」に準主役みたいな感じで
出てきます。この人も賛否両論ある人ですが)

大田は言います、「なぜ、自然や動物を愛し、
命の大切さを説いていた賢治が、智学や莞爾らの
思想に入り込んでしまったのだろうか?」

中沢曰く、「賢治の矛盾や理想が、智学や莞爾の
思想にピタッとはまってしまったのだろう。しかし、
その思想が人が殺しあう戦争へと進むとは、
考えられなかったのが、彼の不幸だった」

とりあえず、宮沢賢治について、これから色々と
勉強していきたいと思います。

c0033213_2361081.jpg


さて、本題の憲法九条です。
この本でも語られていますが、多くの矛盾を
抱えていますし、戦後のアメリカと日本の
思惑が、奇蹟とも呼ばれるこの憲法を生み出した。
そして、これが60年以上も続いている事実。

あらためて、凄い憲法が日本にあるんだなあと
今さらながら気がつく。

非戦と不戦の違い。
一番肝心の、「もし攻め込まれ、愛する家族や
友人、恋人を失ってしまったら、皆さんは
どうするでしょうか?」

戦争を否定してきた、それはそれで凄いし
良い事だが、
「武力の行使は認めない、戦力は持たない、
交戦権はない」
これでどう母国を、国民を守るのか?


これからも永遠に日本人は考えなければ
ならないのか?
それとも違う憲法九条になってしまうのか?
ここ10年が勝負所と思いますが、自分の
憲法論を考える意味でも、
一度は読まれることをオススメします。


日本国憲法第九条

「日本国民は、正義と秩序を基調とする
国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる
戦争と、武力による威嚇または武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、
永久にこれを放棄する。

前項の目的を達するため、陸海空その他の
戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。
                                        」
[PR]
Commented by iiyan at 2006-10-21 17:59 x
これは、読みたいです。憲法9条についての考えはさまざまです。自分としては9条を大切に後世に伝えていきたいです。右傾化に向かう流れを考える意味でも良いですね。
Commented by fyamasan at 2006-10-21 23:33
>iiyanさんへ

すごい読みやすいですし、太田の話も面白いので、中学生、高校生あたりに読んで貰いたいですね。きっかけになればいいですね。
本当に今の右傾化の流れには、十分考えないといけないですね。

Commented by とらねこ at 2006-11-10 10:02 x
おはようございます。以前、『フラガール』の記事にTB返し&コメントをいただいた者です。どうもありがとうございました。
さて、憲法第9条を世界遺産に・・・
確かに、興味深い考え方でありますね。私も賛成したいです。
宮沢賢治が出てくるところも、いいですね、この本。
やまさんは、映画監督を目指していらっしゃるのですね!応援させてください。
なんだか暖かい気持ちになる記事が多くて素敵だな、と思います。
Commented by fyamasan at 2006-11-11 02:06
>とらねこさんへ

お返事有難うございます。
なるべく早く監督作を公表出来るように頑張りたいです。
この本を読んでから、宮沢賢治に興味を持ちました。
学生の頃に読んだ気持ちと今ではだいぶ違うと思うので、
違いなど色々と考えていきたいです。
少しでも読んでくれた人が、映画を見たい、本を読みたいと思って
貰えれば幸いです。暖かくなってもらえればなお幸いです。
また、これからも宜しくお願いします。
by fyamasan | 2006-10-21 02:37 | 読書 | Comments(4)