Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

鯛のうろこかき地獄

明日から大阪は大寒波らしいですが、どんな感じになるん
でしょうかね?

今日は朝から魚屋でバイトでしたが、何と、鯛、50匹の
うろこかきが待っていました。
とても普通のうろこかきでは間に合わないので、電動の
モノを使うのですが、やたらとうろこが飛び散ります。
腕まわりはうろこがふっついてしょうがなかったです。

うろこって体にふっ付き時間が経つと、なかなか取れないんです。
終わった後は、かなりゴシゴシと腕をこすりました。
いやー疲れた。
うろこかきが終わると、2枚、3枚おろし地獄が待っていた。
今日は鯛三昧でした。

家に帰ると、おとんが差し入れを持ってきてくれました。
かなり助かりました。
お礼におでんを食べてもらいましたが、「まあまあやな」との
返答でした。
私もまだまだやなあと痛感しました。

では、また!
[PR]
Commented by washan at 2005-01-30 20:49 x
「ふっつく」って方言ですよね。それともその業界ではそういうのでしょうか? すんません、ちょっと気になったもので。なんか鯛茶漬けが食べたくなりました!
Commented by keiyan at 2005-01-30 21:29 x
こんばんわ~初めてお邪魔します・・・児泉です。魚屋でバイトですか?!大変そうですね。私も学生の頃、魚屋でバイトしてたんですが、足場が冷えるし、売り子で声を出さないといけないし・・で、結構大変でした。お疲れ様です!
Commented by fyamasan at 2005-01-31 02:47
>washanさんへ
>「ふっつく」って方言ですよね。

言われてみればそうかもしれませんね、実家が奈良なんで
その言葉かな?
でも、ふっつくと大変です。顔にも飛んできますからね。
Commented by fyamasan at 2005-01-31 02:49
>keiyan

ご訪問ありがとうございます。
時間があればまた来て下さい。
マラソン頑張って下さいね。

確かに魚屋は冬はしばれます。特に手と足元が。
by fyamasan | 2005-01-29 23:07 | 料理 | Comments(4)