地下鉄(メトロ)に乗って~秋の号泣映画第1弾
東野圭吾原作の
「手紙」
韓流の「サッド・ムービー」、
そして、浅田次郎原作の、この「地下鉄(メトロ)に乗って」が
映画界が強力プッシュする、この秋の号泣映画3連発らしいです。
さっそく、その一発目、見て来ました。
号泣出来たのでしょうか?

c0033213_1254422.jpg

営業マンの長谷部真次(堤真一)は、仕事の途中に地下鉄の
プラットホームで座っていると、学生時代の恩師(田中民)に出会う。
そして、今日が兄の命日だった事を思い出す。
地下鉄で兄に似た人物を追いかけ、出口を出るとそこは何と
昭和39年のオリンピックを控える東京の町だった。
日付は兄が死んだ日。
淡い期待を持って、真次は走り出す。
今なら兄を助けられるのでは?

そして、この日から、真次は地下鉄で、夢の中でタイムスリップを
繰り返していく。
行き着く先には、現在絶縁中の父がいた。
出征前の、満州の、戦後の闇市の、長男を死なせてしまった日の、
様々な時代の父と真次は出会い、自分がいかに父の一部しか
知らなかったのかを
痛感する。
不思議なことに、この現象は真次だけではなく、真次の不倫相手
みちこ(岡本綾)にも起きていた。
これが意味することは?
真次と若き父が出会うことに、何の意味があるのか?

c0033213_13852.jpg

浅田次郎版「フィールド・オブ・ドリームス」と思いたい。
絶縁関係にあった父と息子の心の交流が、奇蹟とファンタジーに
包み込まれます。
原作を読んでいない人は、意外な展開に「あ、そうなんや?」と思うはず。
「漢江(アムール)」、「メトロ」、この言葉も意味があり、
「なるほどね、そういうことか」と思わず納得してしまう。

映画は展開が速いし、そんなに時間をかけて描いていないので、
原作を読んでいないと少し戸惑うのかも。

昭和の懐かしさ、父と息子の物語、心を優しく包み込む音楽と、
号泣とはいかないまでも、心に温かいものを残してくれますよ。

c0033213_1492774.jpg


皆さんは父になる前の父に会いたいですか?
母になる前の母にも?
父(母)の知らなかった人間性が見えた時、
それを素直に受け止める事が出来るでしょうか?

この秋、タイムスリップという奇蹟を映画館でご覧下さいね!
[PR]
by fyamasan | 2006-11-02 01:54 | 邦画 | Comments(2)
Commented by washan at 2006-11-02 21:44 x
また、投稿の映画と関係ないコメントで申し訳ないですが、こんな動画はいかがでしょう。http://youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc
ちょっとシュールな感じもありますが、その先をイメージさせる感じが僕のツボにはまりました。
やまさんはどう感じるだろうか?
Commented by fyamasan at 2006-11-03 02:33
>washanさんへ

マネジメント同窓会?では殆ど喋れませんでしたが。
動画見ましたよ。
確かにシュールですね。自分ならどう、どのように撮るのかなあと
考えました。
小田和正の曲を聞くと、映画「手紙」を早く見たくなりますね。
「言葉にならない~」、良いですね。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧