タブロイド~人間の二面性を問う
確か劇場公開はあっという間に終わった気がしました。
早くその映像を見たくて見たくて仕方なかったので、
DVDの発売を待ちに待ってました。
「「シティ・オブ・ゴッド」を凌ぐ衝撃」のキャッチコピーが
頭を離れない。
映画「タブロイド」

c0033213_2502425.jpg

舞台となるのは、南米はエクアドル。
今、この国を恐怖に陥れるある事件があった。
子供を誘拐し、レイプし、惨殺するというもの。
犯人像も分からず、人々は「モンスター」と名づけていた。

この「モンスター」の正体を追って、マイアミからTVクルーが
やってきていた。
そんな矢先、彼らが見たものはショッキングなものだった。
車で子供をひき殺したと思われた男、ビニシオが、車から引き摺り下ろされ、
子供の父親や周りの大人たちからリンチにあっている。
火が付けられ火炙りな男の映像をTVクルーは撮らえていた。

留置所で、ビニシオからレポーターのマノロ(ジョン・レグザイモ)は、
レポーター心に火がつく話を聞いた。
「俺をここから出してくれたら、「モンスター」について話してもいいぞ」

特ダネが欲しいマノロは、彼と約束を交わし、インタビューを始めていく。
しかしインタビューを進めるうちに、マノロはある疑惑を持つようになる。
犯行現場を、「モンスター」しか知らない内容まで、この男は語っている。
モンスターから話を聞いたというが、もしかこの男こそが「モンスター」では
ないのか?
疑惑が確信になるが、この特ダネをTVで流したいマノロは
警察に通報できない。
レポーターとしてこの男を生かしておくのか?
それとも警察に届け出るのか?

そして、本当にこの男は「モンスター」なのか?

c0033213_37919.jpg


この映画の興味深い点であげるとすれば、
一つはレポーターとしての仕事優先か、一人の人間としての使命が優先か?
この狭間で揺れ動くマノロを見事に描いている点。
もう一つは、、ビニシオという男が「モンスター」なのか?違うのか?
どちらなのかを、これまたスリリングに描いている点。

リンチなどの衝撃映像も凄いですが、人間の内面の複雑さが克明に
描かれるので、痛い映画ではあるが、目を背けられない。

よくニュースで、事件後、「え、あの人が犯人? 良い人でしたよ」と
近所に住む人が語る場面を見たことがあると思います。
人間の二面性=善な部分と悪な部分。
何かの拍子で一線を越えてしまう。
これは誰にでもあることだし、それを人は理性で止めているのだが、
踏み越えた時の人間心理とは?

c0033213_3204149.jpg


難を言えば、もう少し「モンスター」なる人物の内面を描ききって
欲しかったですね。
ラストもDVDでは特”別”バージョンがあり、僕はこの”別”バージョンの方が
良かったですね。

ショッキング映像もありますが、人間の二面性を少し覗いて見ませんか?
[PR]
by fyamasan | 2006-11-07 03:24 | 映画 | Comments(2)
Commented by カオリ at 2006-11-07 16:49 x
私も「シティ~」を凌ぐというので、見ましたよ。ちょっと違う路線でしたが・・・メディアのあり方を考えさせられますね。

ところで今頃ですがシャリーズ・セロンの「モンスター」のDVDを最近見まして、この作品も思い出していたところです。
Commented by fyamasan at 2006-11-08 00:40
>カオリさんへ

コメント有難うございます。
そうですよね、メディアのあり方について、考えさせられますね。
難しいところですが。
シャーリーズ・セロンの「モンスター」、すっかり忘れてました。
インパクトのある映画でしたが、ドキュメントもあるみたいですね、
そちらも見てみたいです。


メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル