もうひとつの「RENT」~ジョナサン・ラーソン物語
現在東京ではミュージカルの「RENT」が
上演中ですが、いよいよ大阪にも12月1日、
2日と上演があります。
2日には行きますので、今から楽しみです。

GW公開だった
映画「RENT」
もすでにDVD発売となり、
映画に感動した人、見逃したので
という方はDVDで見られたと思い
ますが、まだ買っていない、未見の
方には、
「RENT~デラックス・コレクターズ・
エディション」を
購入して貰いたいです。
それにはある理由があります。
特典ディスクに、「RENT」の産みの親の
ジョナサン・ラーソンの人生を追った
ドキュメンタリーが付いているからです。
アメリカ版DVDでは特典で付いていたと
聞いていたので、日本版も付くかなあと
期待していましたが、付いてて良かったです。

c0033213_364912.jpg

幼少の頃より両親や周りの影響により、
音楽や演技に興味があったジョナサン・
ラーソンは、大学も奨学金で演技科に
入れるほど、才能が溢れていた。
卒業後、オーディションを受ける権利を
持てたジョナサンはすぐさまNYへと行きます。

そして、いつしか舞台で演じる役者よりも、
舞台を彩る音楽を作ることこそ、
僕の夢なんだと気づき、音楽作家としての
夢を追いかけていきます。
しかし、コネも何もない若者がそう間単に
成功するほど世の中は甘くない。
バーテンの仕事をしつつ、ミュージカルの
作曲を続ける。
しかし、中々自分の実力は認めて貰えない。
友達や家族、恋人に支えられ、ジョナサンは
約10年近く不遇の時代を過ごす。
やがて、「チック、チック、ブーン」が認められ、
ついに「RENT」の舞台化が決まる。

全身全霊を打ち込んだ仕事に、知らず知らずの
内に彼は体を壊していく。
プロデューサーやマネージャー、関係者との
葛藤がありながらも、ようやく舞台の
初演の日が決まった。
ジョナサンの時代が来ると、誰もが信じていた。
全てはこれからだと思った時、「RENT」の
初演の朝、彼はひとりこの世を去った。
まるで、「RENT」を作る為だけに、
生まれてきたように。

c0033213_3183211.jpg

特典ディスクには、ジョナサン・ラーソンの
両親から姉、友人、「RENT」のスタッフ、
ジョナサンに関わった多くの人のインタビューが
収められており、その話を聞いていると
自然に涙が出てきてしまった。

もし彼が生きていたなら、どんなミュージカルが
見れたのだろうか?
そして、どんな素晴らしい音楽が聞けたのだろうか?
それ思うと、残念でならない。
しかし、命をかけたミュージカル=音楽だからこそ、
何年経っても人を感動させてくれるでしょうね!

舞台の最後にはいつもジョナサン・ラーソンの
映像が流れるとのこと。
ますます大阪の舞台が楽しみになりました。

あんまり「RENT」は知らないけど、これから
舞台やDVDを見るという方は、是非とも
特典ディスクで、ジョナサン・ラーソンの熱い
生き様に触れて頂きたい。
そうすれば、「RENT」がさらに面白く、楽しく、
感動できると思うのです。

Not day, but TODAY !!!

未来も過去も無い、あるのは、今この時だけ!
[PR]
by fyamasan | 2006-11-21 03:32 | 映画 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2006-11-21 22:48 x
うちもDVD買ったよ~!貴重な映像がたくさん。
RENTができるまでのドラマ、今までロングランが続く作品の力、オリジナルキャストの思い。
RENTの歌詞に、ジョナサンのメッセージがシンクロして、新たな感動でした。
また舞台の感想もよろしく。
Commented by fyamasan at 2006-11-22 04:05
>もりりんへ

コメント有難う。
さすがにもりりんやね。すでに購入済みでしたか。
この特典見るとほんまに、ジョナサンの熱い想いが伝わるよね。
舞台も楽しみなんで、また感想書きますので、お楽しみに!

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧