人気ブログランキング | 話題のタグを見る

saw3~ジグゾウの死生観とは?

待ちに待った、待望の「saw3」を見てきました。
前作「saw2」のラスト、
ジグゾウはどうなったのか?
エリック刑事は?
そして、アマンダは?
すべての謎が今、明かされる!


saw3~ジグゾウの死生観とは?_c0033213_285319.jpg

女性刑事ケリーはある殺人現場に足を運んだ。
爆破された人間の死体、飛び散る人間の肉の破片。
ジグゾウを追って行方不明中のエリック刑事
ではないかと考えたが、彼ではなかったし、
明らかに手口がジグゾウと違っていた。
そんなケリーだが、彼女もまたジグゾウ?の
罠にはまる。

今回も物語は2つの話が展開していく。
1つは、衰弱状態の続くジグゾウを何とか助けようと、
アマンダは女性外科医を拉致し、彼女に
脳手術を施さす。
このジグゾウ、アマンダ、外科医の3人の
関係が非常に緊迫感があり、面白い。

2つは3年前に息子を交通事故で失い、
家族をも失いつつある男ジェフが
ジグゾウが仕掛けたゲームに挑んでいくもの。

やがてこの2つの物語が、実はと書きたい
ところですが、この辺で。
さらに詳しくは
こちらへ

saw3~ジグゾウの死生観とは?_c0033213_2211794.jpg

緊迫感、痛々しさが倍増し、シリーズ最高級と
言いたい所ですが、シリーズものの宿命かな、
やはり「1」以上の衝撃はない。

ただ、人間心理をさらに深く抉り出します。
ジグゾウとアマンダの死生観、人生観の違いが
浮き彫りになりますし、ジグゾウの生に対する
執着心、自身を通じて行う「復讐」という名の
ゲームの怖さがズシリと響きます。

「saw」の人を惹きつけるものは何でしょうか?
痛々しいぐらいのエグイ描写もありますが、
それを吹き飛ばすストーリー展開。
見ている者の予想を裏切ってしまうところ。
次はどうなるのか?
人間心理をうまくついた展開に、興奮し、
なるほどそう来るのかと。
見ていて痛快だし、このあたりがホラー映画
ファン以外にも支持されたのだと思います。
「1」「2」と続き、ファンはさらにもっとを期待します。
この期待が大きいのが「saw」シリーズですが、
今回は「2」以上に賛否両論ではないでしょうか?

saw3~ジグゾウの死生観とは?_c0033213_2373194.jpg



この「3」を見る前に、もう一度「1」と「2」を
おさらいしておいて下さい。
そうすると「3」がかなり楽しめると思います。
「1」のあのシーンが、「ああ、こういうことだったのか」
「2」のあのシーンが、「へえー、そうだったのか」と、
「3」では前作のフラッシュバックが頻繁に起こります。

そして、少しネタバレになりますが、
「4」に続きます(断言!)
また来年のこの時期に「saw4」ネタで
盛り上がるはずです。
このラストからどう展開していくのか、
これも楽しみにして「3」を見て下さい。

人間は何かを学んで変われるもの
なのだろうか?そして、「生」を実感して
生きているのだろうか?

「saw」が突きつけるものに、皆さんはどう
考えるのでしょうか?
by fyamasan | 2006-11-29 02:46 | ホラー映画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31