地獄の変異~人間VS元人間?

シリアスな社会派映画を好む?僕ですが、
意外とB級映画好きなんですよね。
というわけで、カテゴリーに新しく
「B級の館」というのを作りました。
自分の独断と偏見で「これはB級
だろうけど&なかなか面白いやん」
そんなB級映画を取り上げたいと思います。
第一回は「地獄の変異」であります。

c0033213_4513323.jpg

舞台はルーマニア。
ルーマニアといえば、ドラキュラ伝説の
ある国ですが、この映画とは
関係があるのでしょうかね?

冒頭に冷戦時代の30年前の
話が出てきます。
ルーマニアのある洞窟。
なにやらテンプル騎士団のお宝を
狙った連中が押し寄せましたが、
土砂崩れで彼らはどうなったのか?

それから現在に戻ります。
同じ洞窟になにかがあるとの情報が
入り、大学の地質学の教授、ニコライ博士
やアシスタントのキャサリン、サポートする
探検隊(ダイバー)の一行が洞窟に
入っていくのですが。


この映画の面白い所は、洞窟に入る一行の
心理状態、人間心理の描き方でしょうか。
人間、普段温厚な冷静沈着な人ほど
アクシデントがあるとパニクルもんですし、
普段は落ち着かないのに、ここぞという時は、
どっしりと構えているとか、その人の
本性が出てきますね。
特にリーダー格のジャックが怪我をして、
なにやら微生物(寄生物)が体に入り、
少しずつ彼の行動、
性格が変わっていくんですね。
それを周りの人がどう対応して、
どう感じるようになるのか、このあたりの
描写が良いですよ。

c0033213_5214730.jpg

洞窟には光も当りませんし、色々な生物がいると
思われますが、この映画に出てくる生物も凄いです。
特にエイリアンと化した生物は空も飛ぶんですよ。
恐るべし。
また、この洞窟には145kmにもおよぶ水の流れが
あるのですが、(一つの川ですが)、この水の中に
何かがいるのですが、何がいるのか分からないから、
見えない怖さで皆が怖がっていきます。
このあたりは
「オープン・ウォーター」
に通じる怖さがありますね。
見ていてかなり痛々しい怖さが
伝わってきました。

探検一行は無事に調査が出来たのか?
そして、帰ってこれたのか?

人間心理を楽しんでみたい人、
どんな生物、どんなエイリアンが出てくるんや?と
思う人には、なかなかオススメなB級映画ですよ。
でも、TVサイズではなく、映画館の大スクリーンで
味わって貰いたいですね。

ラストのオチもなかなか洒落てます。
[PR]
by fyamasan | 2006-12-06 04:56 | B級の館 | Comments(0)


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧