エイプリルの七面鳥

今日は朝起きたら、雪が積もっていたので、
結構嬉しかったです。
大阪で雪が積もるのは久しぶりやもんね。
今日もこれからますます寒くなる
みたいなんで、明日の朝も
雪景色が見れるかな?

c0033213_22452819.jpg


今日は映画の日と言う事で、
エイプリルの七面鳥」を
見てきました。
もし、あなたが本当は親に対して
素直になりたいのに、過去にした事が
原因で素直になれずにいたら、そして、
親がガンで余命が残り少ないと知ってしまったら。

主人公のエイプリルは10代の頃は
やんちゃな女の子で、かなり家族に
迷惑をかけてきた。
特に母親との仲は悪くなる一方だった。
信頼出来る彼氏も出来てこれから頑張っていくぞと
いう時に、母親がガンであることを知り、
何とか今まで苦労かけた分を償いたいと考え、
母親の好きな七面鳥を焼き、家族をNYの
自分のアパートに招待する事を考える。

料理なんかした事もない彼女にとって
七面鳥を焼くことは一大事。
彼氏の協力で頑張ってみるが、なんと
肝心のオーブンが故障。
アパートの住人に借りようとするが、
一癖も二癖もある人たちだ。

一方、家族の方は、本当にエイプリルが
まともになったのか、半信半疑だ。
今までのいきさつもあり、素直に喜べない。
途中に、母親がエイプリルの楽しかった思い出を
思い出そうとするが、出てこない。
出てくるのは、嫌な思い出ばかり。
「引き返そう」というが、父の
「いい思い出を作りに行くんだ」の一言で、
再度、エイプリルの待つNYへ。

果たして、エイプリルは七面鳥を
焼くことが出来たのか?
家族、母と再会出来たのか?
映画を見てお楽しみ下さい。


この映画のテーマは世界の家族にとって
普遍なものじゃないだろうか?
子供と同じで親も素直になかなかなれないんだ。
傷つき、悲しみが多かった分だけ、家族は
また大きくひとつになれる。
家族の絆っていいなあと、つくづく思いました。
[PR]
by fyamasan | 2005-02-01 22:48 | 映画 | Comments(4)
Commented by あきょ at 2005-02-01 23:27 x
これみたい!と思ったら、モーニングショーしかやってないよ~。東京。(涙)なぜにぃー
Commented by もりりん at 2005-02-01 23:30 x
こんにちは。お初のコメントです。
ブログを読んでいると、近況が分かっていいよねー。
やまさんの映画情報を楽しみにしてます。この「エイプリル~」の映画知らなかったなぁ。面白そうやね。
いろんなアンテナ張っていてスゴイぞ、やまさん!
Commented by washan at 2005-02-02 13:38 x
 昨年、僕は祖母を亡くしました。96歳でした。祖母は僕の共働きの両親と同居しており、幼い頃の僕にとっては親代わりの存在でした。そんな祖母に3年前、メガネをプレゼントしようと一緒にメガネ屋さんに出かけました。いろいろと迷い購入する間際になって、祖母は「待った」をかけました。もともと近視用のメガネが欲しいと言っていたのですが、どうも、遠近両用が欲しくなったらしいのです。その場合、視力検査をちゃんと眼科でしてもらったほうがよいと眼鏡屋さんに言われたため、その日は帰宅。その数日後、祖母は家の中で転倒し入院生活の日々となりました。結局メガネをプレゼントすることはできませんでした。このときの近視用の視力検査の結果と準備したお金が入った封筒を僕は今までも残しています。たまにそれを見ると「ちょっとした後悔」と「両親にすこしでも感謝の気持ちを伝えなさいという戒め」の気持ちを思い起こさせてくれます。
 といっても親不孝ばかりしていますが。。。
Commented by koichan-10 at 2005-02-03 20:32
いろんな映画を見たいと思っても、いつどこでやっているのかっていう情報がなくて、たいてい新聞に載っている大きな映画館で上映の映画しか見ていません。山口さんはいつもどうやって知るのですか?この『エイプリルの七面鳥』はどこで見れますか?教えてくださ~い!


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧