赤い鯨と白い蛇~優しさ(家)につつまれて

セリフがまったくない映画もあれば、
音楽がない映画もあります。
今回ご紹介する映画は全く男優が
出て来ません。
5世代に渡る女性の生きる姿を描いた
映画「赤い鯨と白い蛇」

c0033213_4203253.jpg


東京に住む雨見保江(香川京子)は、
娘が亡くなったこともあり、千葉の
千倉に住む息子夫婦の元へ行く事になった。
付き添いで一緒に来たのが、孫の
明美(宮地真緒)。
千倉に行く途中、保江がどうしても
寄ってみたい場所があるという。
戦時中、疎開場所として、また終戦後も
一時期住んでいた館山にある
茅葺き屋根の古い民家。

家に寄ると、今そこに住む光子(浅田美代子)と
娘の里香(坂野真理)が居て、この家も近くに
取り壊すことになったと告げる。
そして、偶然にも光子の前に住んでいた
美土里(樹木希林)も取り壊すことを聞いて
家にやってきた。

同じ家に住んでいた者またはその家族と
いう関係ながら不思議と5世代の女性が
揃った。
そして、保江はこの家をもう一度訪れた
かったのには、ある「約束」があったという。
それは、、、。



c0033213_4321340.jpg


この映画を見終わって僕は、なんというか
夏休みなどで田舎に帰り、田舎の家でのんびりと
過ごした感じがしました。
女性(しか出てこない)中心の映画なので、
男性と女性の感想は違うと思いますが、
女性も見終わると「優しさに包まれる」
感想を持つのでは、ないかと思います。

田舎の家にいると、なぜか、のんびりと気持ちが
和らぐのか?
それは家が持つ「優しさ」」に包まれているから
なのかな?とこの映画を見て考えました。

たいした事件が起こることなく淡々と日常を描くことで
一見は退屈に見えるかも知れませんが、日常に潜む
リアルな出来事が逆に、見る人をひきつけるのでは。

保江は少し物忘れが、光子は帰らぬ夫を待ち、
明美は妊娠が発覚し、里香は生理が始まり、
美土里は更年期障害と、それぞれの世代の
女性の悩み、姿を描いているので、このあたりの
描写も女性からの共感が得られるのでは。

c0033213_4471482.jpg

c0033213_4473172.jpg








名女優の香川京子さんから、樹木希林、浅田美代子
宮地真緒、今回がデビューとなる坂野真理と
これまでの邦画、これからの邦画を引っ張って
くれる女優さんの超豪華競演を見るだけでも
十分に価値はありますよ。


c0033213_4562345.jpg

この映画の監督となる、せんぼんよしこさんは
TVドラマを中心にベテランの監督さんですが、
驚くことに78歳の映画初監督となります。

タイトルの「赤い鯨」と「白い蛇」、そして、
保江の「約束」とは何を意味しているのか?
映画館で是非ともお確かめ下さいね。

監督の熱い想いが伝わってきます。
現在絶賛公開中です。
[PR]
by fyamasan | 2007-01-30 04:57 | 邦画 | Comments(2)
Commented by iiyan at 2007-01-31 17:28 x
リュニアルですね。このブログについてはうちの塾でもプロモーションしています。何人かの生徒も見ています。
だいぶまえの映画で「運命じゃない人」見ましたがかなり良かったです。内田けんじはすごいと感じました。あういう監督になってください。
Commented by fyamasan at 2007-02-01 01:40
いつも有難うございます。
生徒さんも見てくれてますか、頑張らないといけないです。
日々、更新出来るように、さらに頑張ります。
iiyanさんも受験前ということで、大変だと思いますが、
頑張ってください!

「運命じゃない人」、良かったでしょ!
僕もあんな映画を撮れるようになりたいですね。


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧